ネパールではカレーと言えばナンを一緒に食べるのが多いと思いますが,ロッティもナンの代わりになったりします。ナンに似ていますが薄っぺらく,弾力もなく,ペラペラです。

IMG_20140818_175753

↑写真は,ロッティとチキンカリー

ナンはお店に専用の窯がないと焼けないんだと思いますが,ロッティは大体のレストランで出てきますので,フライパンで焼いてるのかなぁ。ほとんどの場合ナンより安いですし食感が違うので,たまにはいいかもしれませんね。個人的にはナンのほうが好きですが。

ちなみのこの日のチキンカレー,美味しかったんですがチキンに骨が多い! ネパールでは大体部位を考えずぶつ切りにして煮込んでいるので,骨がましいことが多いんですよね。ネパール人からすれば,骨に近い肉,骨が多いほうが美味しいらしいですが。そういうもんかなぁ。