今回の記事はタイトル通りのお願いなんですが、じつはネパールで愛用しているタブレットを落として壊してしまいまして!どなたかSONYの『Xperia Tablet Z』を修理できるお店をご存じないでしょうか。カトマンズでできるようでしたらチャレンジしてみたいと思って探しているんですが、ソニーの部品は中々ないようで。。。

このタブレット、ネパールに来てから何度も落としているんですがカバーがあったので今までは大丈夫で、だんだん注意力も落ちてきてしまい・・・

とうとうやってしまいました!

DSC06799

カバーをめくった状態で落下させてしまって、画面全体にヒビが入ってしまいました。凹凸があるのかないのか分からない、土の床に落ちたんですけどね。打ち所が悪かったみたいです。平坦な床ならこうはならなかったんだろうけどなぁ。

現在、僕のタブレットは画面は映るもののタッチ操作が一切できない状態です。iPadとかならガラスの下にある液晶パネルにタッチセンサーが付いていて、表面のガラスがヒビ割れしただけならまだ使えることが多いようです。でもこのXperia Tablet Zはガラスパネルそのものにタッチセンサー機能が付いているので、表面が割れるとアウトなんですよね。画面表示は問題ないので、たぶんガラスのパネルだけ交換すればいいと思うんですが。

タブレットは地図や写真・動画を観たり、本を読んだりするのに重宝していたので、なくなるとちょっと不便です。ネパールでこんなタブレットを使っているだけで贅沢といえばそうなんですが、今まであったものがなくなると困るもんですね。

カトマンズではiPAdやiPhineは修理できることが多いです。それなりのお値段しますが、部品があればとりあえずやってくれるのがネパールの良いところ。でもSONY製品ってネパールであまり流通していないので、部品がないんです。どっかに専門店でもあればいいんですけど。。。

ちなみにソニーのWebサイトで修理費用を確認すると、液晶パネル交換が33,000円くらいかかるそうな。高い!それにネパールまで集荷には来てくれなさそうですしね。

というわけで、ネパール在住の方で修理店の情報をお持ちであれば、良かったら教えてください~。