ネパールでチヤと言えばミルクティーを指すことがほとんどですが、ブラックティーを注文できないわけではありません。黒はネパール語でカロと言いますので、カロチヤとオーダーするとブラックティーが出てきます。

ついでにここで、ネパール語で各色を何と表現するのか書いておきますね。

  • 白 सेतो セト
  • 黒 कालो カロ
  • 赤 रातो ラト
  • 青 नीलो ニロ
  • 黄 पहेंलो パヘェロ
  • 緑 हिरयो ハリヨ
  • 紫 प्याजी रंग ピャァジ ラァング
  • 灰 खरानी रङ カラニ ラァング

ちなみにオレンジ色はネパール語で何て言うの?とネパール人に聞くと、スンタラーカラーだと言っていました。本当かなぁ。確かに日本語でも、橙色というよりオレンジ色と表現することのほうが多くなりましたけどね。

誰が本当のこと知ってたら教えてくださーい。