今日は朝のカジャとして、ニムキを食べました。ちょうど通りかかったお店で作っていまして、お・アツアツのを買えるぞ!と思った瞬間、一緒にいたネパール人の友人は何の断りもなく、すでにパクッとひとつ食べていました。笑

ネパールではこれがOKなんですよねぇ。わざわざ試食用って書いて取り分けておかなくても、ひとつふたつ食べてみるのは大丈夫。僕もひとつ味見したんですが美味しかったので、買っちゃいました。

IMG_20141205_094638

こちらがニムキを作っている様子です。

このお店では、ドーナツ生地とほぼ同じ生地に幾らかマサラを加えて作っていました。薄っぺらく広げてカットしたものを、ひとつひとつ引っ付かないように油に投入して揚げていきます。油の熱でくるんとした形になりつつ、カリッと揚がっていました。

出来上がったのはコチラ!

IMG_20141205_094552

お店によってマサラの量や種類が若干違いますが、このお店のは僕の好みにぴったりでした。マサラが強すぎず弱すぎず、適度な感じだったので幾らでも食べられそうな。日本の何かに似てると思ったんですが、何だったかなぁ。ちょっと思い出せなくてすみません。

このアツアツのニムキは一袋40ルピーです。ドーナツも一緒に買い、大工をしているネパール人の友達のお宅でチヤをいただきながら、カジャタイム! 今日は午後から洗濯をして、その後は家でゆっくり過ごそうと思います。

と、思ったら水が止まっている&大家さんがいない。。。どうしよう~