再びネパールにやってきました!

 

本当はもうとっくに着いていましたが,ネットが不安定なためブログ更新できず。最近何とかネットが通じる時間が分かってきました。いまは長期滞在型ゲストハウスにいるんですが,やっぱり夜の時間は大勢の人が使っているため重すぎます。そもそもネットスピードが遅いのに。

なので日中の時間帯,なおかつ電気が来ている時を見計らって利用すると良いことが分かりました。それでも不安定なので,日によって違いますけどね。

 

到着から10日ほど経ち,ネパールの生活感覚にも慣れてきた気が。空港からタクシーに乗って市内に向かっている時,ネパール来たなーとまず感じたのは,車の騒音!

こっちの人たちって,クラクション鳴らしまくるんですよね。日本だったら,本当に危ない時しか鳴らさないと思います。そうじゃない時に鳴らすマナー違反者もそれほど多くありません。でも,ネパールのローカルルールは違う!

歩行者に対して「ちょっと横通り抜けるよー」とか,「今から車通るよ気を付けてね!」みたいな感覚で鳴らすんです。そしてもちろん,「邪魔だどけ~」みたいなクラクションもあります。結果,町中でバイクも車もブーブーブーブー鳴らしまくっているわけです。

最初は自分に向かってクラクションが鳴ると,え・何かしたかな?とドキっとしたものですが,最近は気にならなくなってきました。いくらクラクションが鳴ろうが知らんぷり。本当に危ない時に気付けるかなぁと,ちょっと心配ですが・・・

ま,大丈夫かな!