ネパール語は比較的学習しやすい言語だと言われています。日常で使うボキャブラリーは少ないですし、日本人にとっては似たような発音・文法が多いからです。もちろん、正しく美しいネパール語を学ぶとまた違うんですが、ひとまず会話できるようになるのは、日本人にとっては比較的簡単らしいです。(あくまでも比較的、ですが)

ただやっかいなのはネパリ数字。1~100までの数字に、日本語や英語みたいな規則性はなく、すべて違う言葉になっているので覚えるのが大変です。僕も最近やっと覚えつつありますが、自分の勉強のためも兼ねてここにかいておきますね。デバナガリ文字でも打ちたかったのですが大変なので、ひとまずカタカタ表記で・・・

  •  1 エク
  •  2 ドゥイ
  •  3 ティン
  •  4 チャール
  •  5 パーンツ
  •  6 チャ
  •  7 サーット
  •  8 アーット
  •  9 ノウ
  •  10 ダス

 

  •  11 エガーラ
  •  12 バーラ
  •  13 テーラ
  •  14 チョウダ
  •  15 パンドラ
  •  16 ソーラ
  •  17 サットラ
  •  18 アターラ
  •  19 ウンナイス
  •  20 ビス

 

  •  21 エッカイス
  •  22 バイス
  •  23 テイス
  •  24 チョウビス
  •  25 パッチス
  •  26 チャッピス
  •  27 サッタイス
  •  28 アッタイス
  •  29 ウンナイス
  •  30 ティス

 

  •  31 エクティス
  •  32 バッティス
  •  33 テッティス
  •  34 チョウンティス
  •  35 パインティス
  •  36 チャッティス
  •  37 サインティス
  •  38 アルティス
  •  39 ウナンチャーリス
  •  40 チャーリス

 

  •  41 エクチャーリス
  •  42 バヤリース
  •  43 トリチャーリス
  •  44 チョウワリース
  •  45 パインターリス
  •  46 チャヤリース
  •  47 サッチャーリス
  •  48 アルチャーリス
  •  49 ウナンチャース
  •  50 パッチャース

 

  •  51 エカウンナ
  •  52 バウンナ
  •  53 トリパンナ
  •  54 チョウアンナ
  •  55 パツパンナ
  •  56 チャッパンナ
  •  57 サンタウンナ
  •  58 アンタウンナ
  •  59 ウナンサッティ
  •  60 サッティ

 

  •  61 エクサッティ
  •  62 バイサッティ
  •  63 トリサッティ
  •  64 チョウンサッティ
  •  65 パインサッティ
  •  66 チャイサッティ
  •  67 サタサッティ
  •  68 アルサッティ
  •  69 ウナンサッタリ
  •  70 サッタリ

 

  •  71 エクカッタル
  •  72 バハッタル
  •  73 トリハッタル
  •  74 チョウハッタル
  •  75 パチャッタル
  •  76 チャヤッタル
  •  77 サタッタル
  •  78 アタッタル
  •  79 ウナシ
  •  80 アシ

 

  •  81 エカシ
  •  82 バヤシ
  •  83 トリヤシ
  •  84 チョウラシ
  •  85 パチャシ
  •  86 チャヤシ
  •  87 サタシ
  •  88 アタシ
  •  89 ウナンナッべ
  •  90 ナッベ

 

  •  91 エカンナッベ
  •  92 バヤンナッベ
  •  93 トリヤンナッベ
  •  94 チョウランナッベ
  •  95 パンチャンナッベ
  •  96 チャヤンナッベ
  •  97 サンタンナッベ
  •  98 アンタンナッベ
  •  99 ウナンセエ
  •  100 エクセエ

 

僕の覚え方は、まず1~10までは繰り返し発音して覚え、次に10の倍数を覚えました。あとは一週間に10ずつフラッシュカードを使って練習です。繰り返し発音していると、何となく規則性があるのが分かってきます。

1の位が1だと11がエガーラ、21はエッカイス、など「エ」の音が入りますし、1の位が3の場合は「テ」「トリ」の音が最初にきます。7だったら「サ」の音ですね。なのではっきり覚えていなくても、たとえば買い物の際にアルサッティと言われたら、「アル」がつくから1の位は8、サッティは60なので、68か!とピンとくるようになってきます。たぶん。

ただ例外もあり、50はパッチャース、1はエクなので、51はエクパッチャースかな?と思ったらエカウンナだったりします。何でこうなるんだろう?と疑問ですが、そういうものなのでそういうふうに覚えるしかありません。腑に落ちないですけど。

DSC05417

※なぜ51がエカウンナになるんだ?(画像はイメージです)

このように20か30くらいまでは勢いで暗記できても、40か50あたりからだんだん意味わからなくなってきたりします。コツはやはり、デバナガリでどう書くか?を理解することですね。ネパール語学習初心者はいきなりは難しいですが。

最近はネパール人の子どもたちもネパリ数字を覚えるのが大変らしく、小さいころから英語数字を使うためネパリ数字を覚えてないことが多くなっているそう。でもネパールに来たからには、できるだけがんばりたいですよね。

僕は買い物の時1ルピーとか2ルピーの飴なんかを買い足したりしてわざと端数にし、ネパリ数字での計算練習をしています。やっぱり使うことが記憶の近道ですね。