先月末にネパール人の友達の結婚式がありました。ネパール式の結婚式に参加できて楽しかったのですが、式の様子を撮った写真はどうしても友人たちが写っていて勝手に公開できないので、少しだけになりました。いろいろブログへの出し方を考えてはいたんですが、結局少しアップして終わりってことですみません。

ネパール風の豪華な結婚式では、新郎新婦はこんな車に乗って会場にやってきます。前をブラスバンドが練り歩き、人が歩くスピードでゆっくり進みます。

DSC05575

結婚式っぽいですよね!

披露宴ではバイキング形式で豪華な料理が食べ放題。いろんな種類のカレーがメインでした。ネパールで初めて出席した結婚式でしたが、けっこう豪華なものに呼んでもらったみたいです。自分で料理を取りに行ってもいいんですが、座っていててもウエイターによって料理やお酒がガンガン運ばれてきました。

DSC05597

食べ過ぎ・飲み過ぎに注意しつつ楽しみました。花嫁と花婿は食べれたんだろうかと少し心配でしたが、まあそういうものらしいので。出席者が何百人といたので、順番に挨拶に来る人への対応でいっぱいいっぱいだったんじゃないかなぁ。でもやっぱり、幸せそうでした♪

ちなみに来年は、僕の友達のネパール人同士の結婚が一組、日本人とネパール人の結婚が二組予定されています。めでたいことが続いています。そして国際結婚の準備を見てると、なかなか面白いです。でもネパールでの手続きが大変過ぎるので、少しでも力になれたらいいなと思っています。

幸せな人たちを見ていると、ほっこりしますね~。