今の家に住み始めて約2ヶ月が経ちました。ネパールに来てから毎日家計簿をつけているんですが、大まかにまとめたものを公表したいと思います。ネパール移住を目指す人の参考になれば嬉しいです。そんなに贅沢はしてないはず。

 

 ≪2014年11月≫

  • 家賃  10,000ルピー
  • 水道  1,100ルピー
  • ガス  400ルピー
  • 電気  400ルピー
  • ゴミ  100ルピー
  • 電話  1,000ルピー
  • ネット 1,500ルピー
  • 食費  9,200ルピー
  • 日用品 2,500ルピー
  • 交通費 600ルピー
  • その他 2,000ルピー

 合計  28,800ルピー  

 

大体の計算になりましたが、こんな感じです。これプラス、今月は観光ビザの更新も行なったので、ビザ代として11,800ルピーも支払っています。特別大きな買い物やお金のかかる観光をしなければ、大体生活費はこんなものじゃないでしょうか。

ただ今月は思ったより食費がかさみました。ちょーっとお菓子を買い過ぎたからですね。うちは冷蔵庫の上にけっこうお菓子や果物、チャウチャウなどがストックされています。いま一緒に住んでいる友達のためでもありますのでね!しょうがないよね!

DSC05755

冷蔵庫の上に、こんなふうにして置いてあります。冷蔵庫の中よりも上のお菓子や果物のほうが多いくらいです。中には調味料とちょっとの野菜が入ってるくらいなので。。。

食費ですが、今月の内訳は自炊8,000ルピー、外食1,200ルピーくらいでした。自炊の中にお菓子代約1,800ルピー、調味料代約1,000ルピーも含まれています。今月はマサラをいろいろ買い足したので、来月は調味料代は要らないと思われます。

日用品としては、今月はフォークとかプラスチック容器、サランラップや乾電池、靴下などを買いました。その他というのは友人へのプレゼントや散髪代などです。

僕はそこそこ節約しているつもりではあるんですが、削ろうと思えばもっと削れると思います。たとえば今の家は3LDKで家賃1万ルピー。もう少し狭い家、もしくはもう少し郊外の相場が安い場所なら、7~8千ルピーで安全快適な家もあります。さらに誰かとルームシェアすれば、家賃など固定費は半分になります。

ネパールでの一ヶ月の生活費は、贅沢しないなら独身男性で3万ルピー、夫婦で5万ルピーくらいを目安にするといいんじゃないでしょうか。「贅沢」の規準も人によって違いますけどね。僕は一月3万ルピーにおさまるよう気を付けていますが、それでもけっこうイイ生活をしていると思います。ネパール人労働者の平均月収は1,5000ルピーくらいですから。

ネパールでも年々けっこうな勢いで物価が上昇していますので、また1年後くらいに新たな家計簿を公開してみたいと思います。あとカトマンズと地方での生活費は全然違うので、ネパール田舎暮らしバージョンも後日まとめてみるつもりです。生活費や物価について、何か質問あればコメントくださいね。