ネパールでは珍しい、コインを入れてコーヒーやチヤを買うことができる自動販売機を発見しました!ネパールにこんなものがあったとは・・・

じつは缶ジュースは日本より高いネパール。缶コーヒーを見かけたことがありますが、一本150ルピーくらいしていました。日本では今一本いくらでしたっけ、120円?130円? ネパールで缶ジュースや缶詰が高いのは、やっぱり重いものは輸送にお金がかかるからでしょうかね。

というわけで、自動販売機なんてネパールにはないと思っていたんですが、なるほどカップ式ならばあっても不思議じゃないですね。ガソリンスタンドの一角にあったのがこちら!

IMG_20141123_134834

でも、壊れてて使えなかったんですけど。笑

いつかちょっと試してみたい気もしましたが、この自販機はお札を使えなかったんですよねぇ。ネパールのお金ですが、硬貨は1ルピーと2ルピーしかなくてあとは全部お札ですから、一杯15ルピーとしても5枚入れないといけないことになります。

5ルピー以下のものを買うことは滅多になく、基本的に5ルピー単位で売っている物がほとんどなので、コインってあまり使わないんです。一杯幾らなのかすら書いてなかったですが、コイン貯めておかなきゃな。