今日道を歩いていましたら、日本では中々ないようなものを見つけました。じつはカトマンズ市内ではたまに見るものではあるんですが、僕の家の近所にはないものだったので写真撮影!

ケラの・・・木?かな、太い幹ではないものの、草というよりは木?だと思うんですが・・・あ、ケラって言うのはネパール語でして、日本でもおなじみのフルーツです。日本でも南のほうの地方なら、ちらほら見かけますかね??

 

ケラの木とは、こちら!

DSC05099

まだ緑色なので分かりにくいかもしれませんが、バナナです!

バナナの木ってちょっと珍しくないですか? 僕はこれまで道端に咲いてるバナナを見たことがなかったので、こんな花が咲くんだな~と思いました。そしてこんなふうに実がなるんですね!

ネパールではバナナはポピュラーな食べ物で、その辺の路上とかお店で良く売っているのを見かけます。10~12本を60~70ルピーで買うことができます。ネパール産?なのかな、まあまあ美味しいです。

家によっては、バナナのほかに、グァバの木とかミカンの木、柿の木などが庭に植えてあることもあります。トウガラシなどの野菜を自家栽培している家も多いです。僕も何か家庭菜園的な感じで、食べられるものを育てたいんですが。うち3階だからなぁ。クルサニ(唐辛子)くらいならできるかな?