ネパール移住した僕が今住んでいるのは、カトマンズ盆地を少し離れた山の中の村で、標高は1800mくらいです。緯度は奄美大島と同じくらいなんですが標高が少し高めの場所ということで、カトマンズよりも少し涼しいです。

そんな僕の村でもだんだんと暑くなってきていまして、日中は冷たいものが欲しくなります。うちには冷蔵庫がないので、買おうか迷っているところです。でも冷蔵庫買うならカトマンズから持ってこないといけないので、ちょっと面倒くさいんですよねー。

というわけで!根本的な対策よりとりあえずの方法に逃げがちな僕は、カトマンズで美味しいアイスコーヒーやアイスクリームを食べることにしているんですが、昨日はタメルに新登場したアイスクリーム屋さんに行ってきました。

タメルのヒマラヤンジャバの近くにある『Cream Bar ice cream』なんですが、ここはネパールでは数少ないソフトクリームを食べられるお店なので、てすかーらんでもご紹介しておきますね!

ヒマラヤンジャバの一角みたいに見えますが、ジャバは2階にあり、ジャバに向かう階段の横にある小さな店舗がそうです。カトマンズでオープンしたのは去年で、噂になってて気になってはいたんですが、去年の暑い時期は日本にいたので訪れる機会がなく、昨日初めて食べてみました。

看板にはアイスクリームと書いてあるんですが、ここで売っているのは、日本ではソフトクリームと呼ばれる種類のものです。今までネパールでソフトクリームが食べられるのはイタリアンレストランの『ファイヤー&アイス』だけだと思っていたんですが、まだ他にもあったんですねぇ。

アイスクリームの種類はチョコやマンゴーなど数種類だけですが、これから増えていくことを期待したいものです。アイスはカップで150ルピー、コーンで170ルピー。トッピングは好きなもので50ルピーです。

CREAM BARはこの時期かなりにぎわっているようで、僕が訪れた時も外国人観光客がひっきりなしに来ていました。列に並びながら何を食べようかなーと迷っていると、スイートポテト味があると言われて、へーっという反応をするとスプーン一口分味見させてくれるという親切もいただきました。

美味しかったのでそのまま注文したのがこれです!

紫イモのソフトクリーム!めっちゃ濃厚でちょうどよい甘味で、冷たくてまろやかで、すんごく美味しかったです。

スイートポテト味のアイス美味しかったので、今度は別の味にしたりトッピングつけたり、シェイクなんかも試してみたいなと思っています。これからの暑い時期しょっちゅう来ることになりそうです。

詳しい場所などは、Cream Barのフェイスブックをご覧ください。

Cream Bar公式facebookページ

決して、このページにグーグルマップの埋め込みするのがめんどくさいわけではありません。じつはこのfacebookページには、時々割引クーポンのお知らせが載ったりもするんです。これを見せたら10%OFF!みたいな。それを見たほうがいいんじゃないかなーと。

じつは今も有効なクーポンがあったので、アイスの写真は揃ってないですがこのブログでも早めに紹介することにしたのです。興味がある方はチェックしてみてくださいね。

ちなみにこちらのオーナーの方が店頭に立っていたんですが、見た感じ日本人ぽく見えなくもなかったので日本人ですか?と聞いてみたらタイ人でした(笑)。タイからやって来たお店みたいですね。ネパールでも、タメル以外にも店舗が増えるといいなーと思います。