ありがたいことに、時おり僕にネパール語を教えてほしいとおっしゃる方からの問い合わせがあります。「お問い合わせ」ページにも少し書いていましたが、最近同じ問い合わせが続いたので、ここにもう少し詳しく僕ができる内容を書いておきたいと思います。参考にしていただき、ネパール語レッスンに興味がある方はぜひご連絡ください。

ネパール語レッスンのお申し込みはこちらから

 

●講師について

僕のネパール語勉強歴は約4年半(2018年1月現在)。トリブバン大学ビショバサ学科でネパール語を学び、ネパールに滞在しながら勉強を続けています。ネパール在住ですので、日本在住の方とはスカイプやLINE通話など、インターネットを通じてお教えします。

 

●内容と料金

★テキストなしの場合、1時間1,000円。会話しながら質問にお答えしたり、ネパール語練習のお手伝いをします。参考にしたい本やWebサイトがあれば、それらを使いながら勉強を進めます。ご自分でノートをとったり録音したりして学んでいただきます。

★生徒に合わせたテキストありの場合、1時間1,500円。ご希望であれば、文法や特定の分野について、生徒に合わせて毎回資料を作成します。リクエストに応じて、知りたいネパール語単語や表現を表にしてお渡しすることもできますし、文法を説明したテキストをお渡しもできます。特にリクエストがなければ、こちらで系統だったテキストを作成してお渡しします。

★ネパール人講師と共に教える場合、1時間ごとに上記料金+500円。ネパール人に発音をチェックしてもらったり、ネイティブの発音を聞いたり、会話練習をしたりしたい場合、ネパール人講師を確保してレッスンすることもできます。予定の調整など必要なので、ご希望通りの時間にできるかお問い合わせください。

複数人で受講していただいても料金は変わりません。代表者の方を決めていただき、時間ごとの料金をいただければ大丈夫ですので、友だち同士、ご夫婦での受講がお勧めです。僕の楽天銀行口座に振り込む形でお願いいたします。初回は30分無料で行ないますので、まずはお試しということでもOKです。

 

●お教えできる生徒のレベル

まったくの初心者から中級程度の方まで。文法や発音のコツ、どうしたらネパール人に伝わりやすいかなど、日本語で丁寧に説明することができます。ネパール語の仕組みをしっかり頭で理解してから学習を進めたい、てっとり早くネパール語で何と言うか教えてほしい、というタイプの方にお勧めです。

もちろん挨拶を始めとする、日常会話の練習もできます。また、ビジネスやボランティアに必要な翻訳をお手伝いすることもできます。レッスン内容は生徒の方主導で決めていただいてもいいですし、お任せということでしたら文法学習と会話練習を織り交ぜながらお教えいたします。

学習ペースは生徒の方のご希望に合わせます。まずは集中して基礎を学ぶため数日連続でレッスンを受け、その後週一ペースにするなど、柔軟に対応いたします。ただ別の予定との兼ね合いもあるため、予定の変更については応相談ということにさせてください。

ネパールやネパール語に興味がある方は、ぜひネパール語学習に挑戦してみてください。僕が知っている中では、60歳過ぎてからに移動して、ネパール語を学んでボランティアに励んている方もいらっしゃいます。難しすぎる言語ではないと思いますので、ぜひ積極的になってくださいね!