ネパールもだんだん便利なものが増えてきまして、カトマンズでは海外製品もたくさん手に入るようになってきました。でもやっぱり日本でしか手に入らないものもありまして、快適なネパール移住生活を送るため、1年に1~2度しかない渡ネパ時に何を持ってくるかは重要なポイントです。

僕は今までにネパールで必要!と思えるものは運び終わっているので、あまり不便を感じることなく過ごせてはいるんですが・・・さらに便利なグッズを見つけてネパールの家に追加していきたいと、時々楽天とかをチェックしています。あと百均ショップも入れ替わりが多く、帰国時は新しい発見が多いです。

まあ考えてみますといろいろ悩みつつも、結局今年ネパールに来た時には大したものを持ってきていないような気がしますが・・・でもでも、ネパール移住生活をさらに快適に楽しくしてくれる、持って来てよかった!と思えるグッズも幾つかあります。今回はそれらをご紹介しますね。

1.自分のお気に入りリュック

ネパールでは普段の移動時にはリュックサックを使うことが多いです。ネパール人もよく使っているのでこちらでも買えるんですが、いつも使うものなので、使い勝手が良いリュックを買っておくと何かと捗ります。僕は今年、自分の生活スタイルを考慮して選び、日本で買ってきました。

あとネパールで買うリュックは壊れやすいですよね。毎月リュックのどこかが千切れたり破れたりします。修理の費用もそんなにかからないので最初はまぁいっかと思っていたんですが、毎月のように壊れるのでだんだん修理するのも面倒くさくなりまして。なのでお気に入りのを買ってきた良かったと思っています。

 

2.鍋キューブ

1年くらい前にもブログに書いてた気がしますが、日本の味を楽しめて軽いので、鍋キューブは色んな味を持ってきています。特に冬は重宝しますが、ラーメンとかパスタにも応用できるので、今年は大目に持ってきました。僕はとんこつ味噌やとんこつ醤油、豆乳のが好きです。

 

3.トローチ

砂埃が多いカトマンズは特にですが、のどを痛めやすいです。僕はできるだけカトマンズを歩く時やバイク移動の際はマスクをするようにしていますが、それでも隙間から砂埃が入ってきて、のどを痛めることも。のど飴でもいいんですが、医薬部外品のトローチがあると、のどの痛みが軽減されていいなと思います。

 

4.三角コーナーいらず

僕は3ヶ月ほど前に念願のキッチン付きの部屋に引っ越しまして、それに合わせてこの「三角コーナーいらず」も持ってきました。吸盤でシンクに引っ付くので便利ですね。生ゴミ処理に重宝しています。なくてもいいけど、あると便利!

 

5.コバエがホイホイ

今は冬なので大丈夫なんですが、少し暖かくなるとコバエがすぐ発生するのがネパール。自分の部屋はすぐ生ごみを処理してきれいにしていても、周辺からどんどんやってくる気が・・・。なのでこれを置いておけば清潔に保てると思います。効果は開封後1ヶ月くらいと書いてありますが、僕の部屋では3ヶ月くらい持つので、2~3個あれば1年乗り切れるかと。

 

6.ポット型浄水器

海外で健康を保つには、やはり水に注意する必要があります。ネパールでは水道水をそのまま飲むのは控えたほうがいいです。水道水と言っても基本的に消毒はされていませんし(してたらしてたでそれも心配ですし)、ミネラルウォーターも日本の規準からしたら安心清潔とはいいがたいものです。

ネパールでも水道に設置するちゃんとした浄水器が買えますが、僕は色々調べた結果、とりあえずクリンスイのポット型浄水器を持ってきました。僕が住んでいる村では山水を飲用にも使うんですが、どれほどきれいか分かりませんし、雨季は泥が混ざったりもするんですよね。そういう汚れは一度沸騰させれば消えるというものではないので、去年はちょっと困ってたんです。

このクリンスイの浄水器はアウトドア用ではありませんが、コスパもいいし評判も良かったので選びました。ネパールで高性能の浄水器を買うと2~3万円くらいしますが、ポット型浄水器なら2千円くらいで買えます。どちらにしてもフィルターは定期的に新しいものに変えなければいけませんが、クリンスイのならそれも簡単です。

 

7.知育菓子シリーズ

この10種類セットを全部買ってきたわけではないんですが、ネパール人の子どもたちが喜んでくれています。作ってみたら意外と難しかったですけど、あーだこーだ言いながら作って食べるのは楽しいです。めっちゃ美味しいというわけでもないですけどね(笑)。ネパリの子どもたちへのお土産にどうでしょうか?次はねるねるねるねとか持ってきたいなぁ。

 

8.UNOアタック

これも全く、必要というものではありませんが。そしてウィッという音と共にカードが飛び出す、ただそれだけの機械なんですが(笑)。皆で遊ぶと盛り上がりますので、持って来てよかった!と思います。ネパールの田舎には娯楽が少ないですしね。

いかがだったでしょうか。なるほどと思ってもらえるものから、どうでもいいようなものまであったかと思いますが、参考にしていただけると幸いです。この記事の画像をクリックしていただくと、それぞれ楽天やアマゾンのサイトにジャンプしますので、気になるものがあればよかったらご覧ください。

日本ではクリスマスやら正月やらで盛り上がる時期になってきていると思いますが、ネパールではいつもの変わらない日常が続いています。でもこういうビスターレイ(のんびり)な日々がいいもんですよー。