ネパールの家庭料理と言えばダルバード。ダルと呼ばれる豆のスープをご飯にかけて食べます。家庭ごとレストランごと、そして日ごとに、使われる豆の種類が違います。好みもあるでしょうしね。

それでネパールの街には、こんなふうに豆屋さん?があります。

IMG_20140831_113803

最初はスパイスかなと思って近づいてみたら、全部豆でしたー。

大豆とか小豆とか、ひよこ豆とか、いろんな種類の豆があります。それぞれのネパール語名も教えてもらったんですが覚えきれず。いずれ覚えていきたいです。

ネパールでは豆とか米はめっちゃ安い(安いのは1キロ20~30ルピーくらい)ので、自炊でダルバートを作れば、かなり節約になりますね。