ネパールでお酒を飲むと、日本と比べてすんごく安いというわけではありませんが、そこそこの値段で美味しいワインなどを楽しむことができます。僕が時々行くワインバーがあるんですが、そこはグラスワインを色々楽しむことができて気に入っていまして、今回ご紹介させていただこうと思います。

タメルの中心部付近にあるので行きやすいんですが、ちょっと入り組んだところに入り口があるのでちょっと注意しながら行く必要があるかもしれません。タメルチョークの近くで、OR2Kとかヒマラヤン・ジャバとかがある辺りというと分かりやすいかな?

欧米系の観光客で毎日賑わっていて、有名なところなのでご存じの方も多いかもしれませんね。

入り口にはワインバーという表示があります。

お昼から営業していますので、旅行中の方は昼間っからワインを楽しむのもいいかもしれません。

夜はたまにバンドの演奏などがあるようです。写真はないんですが、僕も一度だけネパールの民族楽器の生演奏を聞くことができました。ネパールのフルートや太鼓、シタールなどの演奏で、めっちゃカッコ良かったです。

ワインは詳しくないんですけど、数百円単位で楽しむことができます。と言ってもじつは最近はバイクで行くことが多いので、あまり飲めていないんですが・・・今度タクシーで飲みにいくか、もうタメルに泊まっちゃう予定で行かないとなぁ。

ワインバー・ニューオーリンズカフェという表示があって、バーなのかカフェなのか分からない店名ではありますが、ワインの他にもメニューが充実していて、お酒を飲まない人もけっこう楽しめると思います。

パスタ系メニューもありますし・・・

タイカレーも食べられます。ネパールのカレーとはまた一味違った辛さのカレーで、たまにはいいかもしれませんね。

そしてここは肉料理も充実していてお勧めです。ソースの味がいろいろあったんですが、たとえばモンゴリアンソースのステーキというのがこちらです。

ちょいピリ辛ソースでライス付で、お肉とご飯をがっつり食べたい時にはいいですね。そしてステーキは他にもマッシュルームソースなどもあったんですが、僕の一押しはこちら!

ラム&チーズ・ステーキです。

これがなんでお勧めなのかと言いますと・・・

こうなるからです(笑)。

食べる直前に火をつけてラムのアルコールをとばし、チーズを溶かして食べます。インスタ映えしそうと思って撮ってみましたが、そうでもないかなぁ。あ、ちなみに僕はインスタはしてないです(笑)。まあ写真が上手に撮れるかは二の次ですから、ワインとステーキでがっつりいきたい時はお勧めですよー。

ネパールも冬に入り、カトマンズは夜けっこう寒くなってきました。こちらのワインバーは基本室外席なのでちょっと寒いんですが、温かい料理とワインで暖まることができます。賑わっていて少しうるさく感じることがありますが、ワイン好きな人はぜひのぞいてみてくださいね。