マサラ(スパイス)をふんだんに使った刺激的な料理が多いネパールですが、たまにはお腹に優しいものも食べておきたい。そんな時にイイのが「ダヒ」です。ネパールのヨーグルトですね。

IMG_20140905_104141

このダヒは、ひとつ20ルピー。冷えてて美味しかったです。

手作りですからお店によって味は違いますが、カトマンズ市内に点々とダヒ屋さんがありますし、大きめのスーパーなどにも入荷しています。

ネパール人はこれをダルバートと一緒に食べたりするらしいですが(レストランでもそういうメニューがあります)、デザートや朝食に良いですよね。

ただお店によっては常温で保存しているところもあり、暑い季節だと痛んでしまっていて、食べると逆にお腹を壊すこともあるので注意が必要です。買う時は「チソ チャ?(冷たいのある?)」と聞いてからが良いかと思います。

これのおかげか僕は、今年ネパールに来てからまだお腹を壊してはないですよ~。おすすめです!