ここのところブログへのコメントをいただくようになり感謝です。にほんブログ村のランキングにも参加することにしたんですが、現在ネパール情報の部門で1位となっています。皆さんの応援、ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ

↑このマークをクリックしていただくとポイントが加算され、ランキングが上位に上がります。思い立った時に、よかったら応援お願いします。ちなみにお一人で何回ものクリックは意味がありませんので、最高でも一日一回まででOKですよ。

 

さて、そんなこんなでブログ読者も増えているところだったんですが、じつは先週の水曜あたりからネットが繋がらなくなってて困っていました。ネパールには大きな通信会社がふたつあります。国営のネパールテレコム(通称NTC)と、民営のNcellです。

僕が使っているのはNTCのWimaxです。これはNTCしかやってないサービスなので。ADSL回線を家にひいてもいいんですが、工事の費用と手間、そして引っ越すとまた初期投資が必要になることから、Wimaxにしました。これは専用のルータを買えば、それだけでネットが利用可能になる優れものです。

今のところWimaxの最高速度は1MBで、月間12G B まで使えるプランが1500ルピーほどです。3か月分前払いすると、3か月で50GBまで使えます。ちょうど今日、その支払いも行なってきました。

ただ全体的なサービス内容としては、民営のNcellのほうが質が良いという評判です。NTCは日本で言えばドコモのようなもの。Ncellはソフトバンクかauかってとこですかね。携帯電話もNcellを使っている人が多いと思います。

ちなみにノートパソコンなどに差して使えるUSBモデムはNcellにもあります。速度は3MBだったと思いますが、それが1ヶ月10GBで約3000ルピーです。まあこのへんは各社の公式サイトに料金表があるので、参考にできると思います。

しかしやっぱりここはネパール、幾らお金を払おうがネットが繋がらないこともあります。その日の天気や使用人数なんかにも左右されるようです。一度サーバートラブルなどで使えなくなったら、何日も復旧しないこともあります。そういうもんだと思って利用するしかないですね。