ネパールの日本大使館よりバンダが発生するとのお知らせがきました。明日のことですので、関係がありそうなご家族やご友人にもぜひ情報が伝わるようにしてあげてください。過激化する可能性もある団体による抗議活動だそうです。

在ネパール大使館の注意喚起(安全情報17-21)

7月10日 

CPN(マオイスト・チャンド派)によるバンダ(ゼネラルストライキ)の予定について

ネパール在留邦人の皆様及び旅行者の皆様へ

在ネパール日本国大使館

 当館が入手した情報によれば、地方選挙に抗議したCPN(マオイスト・チャンド派)党員が、各地で不当に逮捕され拘留されていることに抗議するため、CPNは、明日11日終日、ネパール全土においてバンダ(ゼネラルストライキ)を予定しています。また、本日10日夕刻から、懐中電灯を使った決起集会を予定しているとのことです。

明日のバンダにおいては、一部交差点や、主要幹線道路において、車やバイクによる交通の一切が妨害されます。過去には車が燃やされるなど、過激化した例がありますので、明日の行動(移動)には十分注意してください。

本日夕刻の決起集会や明日のバンダを行うグループを見つけた際には、極力近づかないで下さい。

上記予定は、中止・変更の可能性がありますので、テレビやインターネットで最新の情報を入手して行動するよう心がけて下さい。

懐中電灯を使った決起集会から、どのように過激化していくのかちょっと想像がつきませんが、何でも起こり得るのがネパールです。おそらくバスやタクシーなど交通網がストップしますが、周りをよく見ながら行動するようになさってくださいね。