春になり寒さが和らいできたネパールでは、春の花がたくさん咲いています。日本と同じくネパールも地域による寒暖の差がけっこうありますし、僕が住んでいる田舎町では同じような花しか見ないんですが、イイ感じの写真がけっこう撮れているので少しご紹介しておこうと思います。

ネパールの春の花といえば、まずラリグラスです。日本でいうシャクナゲの花らしいですね。ラリグラスはネパールの国花にもなっていて、今の季節至るところで見ることができます。

特に田舎のほうでは、こういう木がたくさん生えていて、山の風景にインパクトを与えています。日本ではこんな真っ赤な花が山に咲いていることってあんまりないですよね?ネパールの春の山は、こういうラリグラスの木をたくさん見つけることができて新鮮に感じます。

ラリグラスは基本は赤なんですが、白やピンクのラリグラスもたまに見つかります。種類が違うのか何なのか、僕は詳しくないので知らないんですが。

田舎の道沿いとかでは、こういうラリグラスの花束を売っている田舎の子たちを見かけることもよくあります。一束で10~20ルピーくらいで売っているようです。子どもたちのお小遣い稼ぎのひとつですが、寄付みたいなつもりで買ってあげる人もけっこういるようですね。

田舎の子はこういう花を摘んでくることに慣れているので、珍しい白やピンクのラリグラスを探してきてというと、集めてきてくれることもあります。この花も地元の子に取ってきてもらったものです。

色とりどりな他の花もご紹介しますね。と言っても、写真を載せるだけですけど。名前全然分からないので。笑

これは桜?でしょうかね??

日本の春のように、ピンクの桜?も咲いています。ネパールには秋に咲くヒマラヤサクラという品種もありますが、春もこういうのが見られます。でもこれ本当に桜でしょうか?モモかなぁ。

畑にも花が咲いています。カボチャとかジャガイモの花も咲きますし、こういう赤い花が咲くこともあります。

色とりどりの花が咲いていますが、赤とか黄色とかは特に、風景に映えますね。

ネパールは秋から冬にかけてが乾季なんですが、春っぽい陽気に包まれつつある今、少しずつ雨が降るようになってきました。と言っても標高が高い地域はまだまだ寒いので、雨が降るとぐっと気温が下がります。

僕の町では先週末もすごい雨が降ったんですが、夜には大粒の雹に変わってびっくりしました。直径1センチ弱はあろうかという大きさでしたから、すごい音がしていまして。そして雹や暴風雨のせいで停電になったりネットが止まったりという被害もありまして。けっこう困りました。

じつは先週末は、カトマンズに出ていってミーティングに参加する予定があったんです。でもバンダ(交通ストライキ)のせいでバスが出ず、出席できなくなったんですよね。しょうがないので、急きょネット中継してもらうことにして準備してたんですが、まさかの前日から電気とネットが切れるという事態!どうすっぺー!

でもまあ最近のネパールって一日電気やネットが来ないことがあっても、何日も続くってことはあまりなかったので、そんなに心配してはなかったんです。でもミーティング当日になっても電気来ず。電気来なくてもネットさえ来てくれたら、オフィスのインバーターを使えるから大丈夫と思っていたら、開始予定時間の1時間前にバッテリーの電気も切れてしまい。

えー!ホントにどうすんのー!?と思ったんですが、急きょ別の友人宅のインバータを借りてパソコンの充電を行ない、なぜかこの田舎町にはないと思っていたNcell(ネパールの通信会社)の3G回線の電波が来ていたので、開始3分ほど前にセット完了し、何とかミーティングに参加することができたのでした。途中でそこのインバータの電気もなくなりましたが、最後まで参加はできたのでほっとしました。

僕が利用しているインターネット業者はWorld Linkという会社なんですが、どうも山の上に電波を発信する設備があるようなんですね。それが雹で壊れてしまったみたいなんですが、修理用の部品も山を越えてこないといけないんです。でも雪も降って道路が通行止めになっていたので、修理に時間がかかったみたいで。結局5日ほどネットなしの状態でした。

そんなこんなで大変な週末ではありましたが、雨の合間にこんな素敵なものも観ることができました。こんなにくっきりしたの、人生で初めてかも!

雨だから家でビデオ観てたんですが、すぐ近くに住む友だちが電話で知らせてくれました。そして外を見てびっくりでした!

僕の住む家の屋上から撮影したものです。雨がどばーっと降って、そしてパーッと晴れ間が見えた瞬間だったので、こんなに鮮明な虹が見えたようです。

すぐ近くの畑から虹がかかっているのがよく見えるくらいで。くっきりはっきり見えていて、感動でした!こんな素敵な虹が見れて、なんか色々がんばったご褒美かなーと友達と話しました。最近ちょっとドタバタして疲れ気味だったネパールライフですが、こういうご褒美的なものが見れて嬉しかったです。

ネパールでは急にスコールが降って、降り終わったらすぐ晴れるということがけっこうあります。そういう時は虹を見られるチャンスでもあります。日本とは気候も違うネパールですから、日本ではあまり見られない自然を楽しめるというのも魅力ですね。