最近忙しくてブログの更新頻度がちょっと落ちてるんですが、何に忙しいのかというと、今まで行ったことがないレストランを開拓して食事したりしています。じつは今日もカトマンズに出ていく予定があったんですけどね、ネパール全土でマデシという政党がバンダ(危ない系のストライキ)を起こすというニュースが入り、急きょ予定変更して家にいます。

というわけでぽっかり一日予定が空き、久しぶりに丸一日何もしない休日にしてみまして。たまにはこういう日も必要ですねぇ。ゆっくりリフレッシュできています。そして時間ができたので、久々にブログ記事も書いてみようと思い立ったところです。

じつはまだまだ色んなレストランの記事も書きたいなーとは思っているんです。でもいつも一人なことが多いため、一度の食事であまりたくさん料理の写真が撮れなくて。ブログでレストランを紹介しても料理の写真がひとつだと、(ああ、この人友達いなくて、いつもぼっち飯なんだな・・・)と思われちゃうので、何回か通って写真増やしてから記事にしようと思っています。笑

でも一緒にご飯食べる友達がいないわけじゃないですからね!それを証明するため、先日仲の良い友人たちと一緒に食べに行って美味しかった、アメリカン・レストランをご紹介しましょう。ネパールのアメリカ大使館近くにあり、欧米人もたくさん訪れる『Nina’s Cafe』です。

カフェってことですけど、ここはアメリカンも満足のハンバーガーやステーキを食べられることで有名です。もちろんバーフ(水牛)じゃなくて、ビーフですよ!

外観もオシャレなカフェです。中に入ってみますと・・・

アメリカンな内装で、ネパールらしさは全然なし!インテリアも欧米っぽい感じがします。テラス席もあり、ゆっくりと食事やコーヒーを楽しむことができます。

お値段設定は、ネパールの外国人向けレストランの普通レベルという感じでしょうか。千ルピー前後でハンバーガーやステーキをいただくことができます。ビーフ中心ですが、フィッシュバーガーとかラム肉のステーキなんかもありました。

がっつりステーキを食べたい時はタメルのレストランもいいんですが、Nina’sカフェはアメリカ大使館御用達なのか、さらに本格的な感じがしました。特にハンバーガーはネパールぽいハンバーガーではなく、まさに本場のアメリカン!な味です(注:僕はアメリカに行ったことはありませんが)

というわけで、気になるハンバーガーの写真はこちら!

100%ビーフとチーズの組み合わせが美味しい!メニューにはホットドッグとかもありまして、また来てみたいと思っています。でもここに来たらやっぱり、ハンバーガーかステーキを食べたくなるんですよねぇ。近くにいたらしょっちゅう来れるんですが。

そのステーキはどんな感じかと言いますと。

じゃじゃーん!

↑こちらはマッシュルームソース。焼き加減も選べます。この肉の塊、けっこう食べ応えありますよ!でもビーフのジューシーさと柔らかさと肉のうまみをしっかり味わえて、ぺろりと食べてしまえる美味しさです。

こちらはブルーチーズのですね。レアではなくミディアムを注文したんですが、肉汁が滴っていました。笑 ウェルダンって言ってもよかったくらいかなぁ。

ほかにも、ここのハッシュドビーフが好き!という友人もいました。ご飯と一緒に食べる、日本人好みのスタイルですね。味付けも日本のレストランで食べるような感じで、ネパールのカレーとは全然違いますのでご安心を。

そしてこのNina’s Cafeでは、最初に配られるメニューには載ってないデザートがめっちゃ美味しいんです!その日によってどんなケーキがあるのか多少は違うみたいですが、ここのチーズケーキはネパールで一番美味しい!という話を聞いていまして。気になるので、先日皆でオーダーしてみたのです。

そんな、知る人ぞ知るチーズケーキはこちら!

ネパールの外国人向けレストランでは他にも美味しいお店幾つもある、定番メニューのチーズケーキなので、それほど大きな期待はしていなかったんですが・・・ここのはほんとにウマイです!ネパールで一番っていうのは僕も同意しました。頭ひとつ飛びぬけた美味しさなんです!

何て言うか、ふわっふわ感が違いました。チーズがふわっふわに仕上げてあるので、口に入れたら、ネパールでは出会ったことがなかったふわっと感があり、チーズのふわっとした甘さがあり、あーふわふわー!と思っていたらいつの間にか食べ終わっているような。ほんと感動レベルでした。

このNina’s Cafeではタルトも美味しいらしいという噂を聞いているので、また試してみたいとは思っていますが・・・とりあえずしばらくはチーズケーキ食べちゃいますね。

Nina’s Cafeはタメルの北東にあって郊外なので、買い物ついで行けるような便利な場所ではないんですが。でもここのステーキとチーズケーキのために来る価値があるレストランだと思います。メニューも豊富なので、何度でも来たくなります。

ブログに書いたばっかりにチーズケーキを食べる人が増えて、僕が行った時売り切れていたら嫌なので、今まで黙っていたんですが。やっぱり一ファンとして情報公開させていただきました。あ、でもあまり大勢でお誘い合わず、少人数ごとにお越しくださいね。あとチーズケーキは一人一個ですよ!(笑)