僕は年末年始はちょっくら日本に戻っていまして、2017年1月再びネパール入りしました。何でなのかは分からないんですが、12月末や1月の早い時期は安かった中国東方航空のネパール行チケットが、1月半ばくらいになると倍以上の値段でした。

今回僕は片道3万6千円くらいのチケットできたんですが、一週間後にずらすと何と8万円以上!なのでちょっと出発前ドタバタしましたが、早めにネパールに戻ることにしまして。ほんとのところは分かりませんが、2月が近くなると中国の春節が近いということで、チケットが高くなったりするんでしょうかね?

僕のこれまでの経験上、中国東方航空でネパール入りする際のチケットは、片道の底値が3万5千円くらい、往復の底値が3万8千円くらいだと思います。それくらいの値段のがあれば、早めに購入されることをお勧めします。早く買って安心!と思っていたら、後から航空会社都合で欠航になったりもしますけどね。笑

今回は安いチケットをゲットできて良かったんですが、じつはひとつ不便なことが。僕は愛媛の松山空港出発で、松山→上海→昆明→カトマンズというルートだったんですが・・・上海の到着空港と出発空港が違っていたんです。松山から上海浦東空港に着き、上海虹橋空港に移動してから昆明に向かう必要がありました。

浦東と虹橋の位置関係ですが、道の混み具合にもよりますがバスで1時間くらいの距離です。羽田と成田みたいなもんで、ちょっと距離がある位置関係。スーツケースふたつ抱えて空港間を移動する必要があったので、そして上海一泊・昆明一泊する必要もあったのでちょっと面倒でした。

このルートが一番安かったんですが、移動や宿泊にも費用がかかるとなると、ほんとにお得かどうか確認しておく必要がありますよね。そしてなるべく安く移動できる方法も調べてみました!ので、ここでシェアさせてください。そしてもって良い方法があれば教えていただけたら♪

僕が選んだ移動ルートは・・・

  1. 上海浦東空港からのシャトルバスで虹橋空港に向かう
  2. そこからタクシーでホテルへ
  3. 宿泊翌日、再びタクシーで虹橋空港へ

という方法です。

 

1.上海浦東空港からのシャトルバスで虹橋空港に向かう

まず浦東空港に着いたら、第1ターミナルと第2ターミナルの間に移動します。そこにシャトルバスのバス停があります。

この写真がシャトルバス乗り場です。虹橋空港第2ターミナル行きのバスは1番乗り場で、出て左の方向でした。『虹T2』という表示がありますので、分かりやすいかと思います。ちなみに虹橋空港の第1ターミナルに向かうバスはないらしいので、その場合はまた別の方法を取る必要があります。

自分でバスの下にスーツケースを置き、乗り込みます。ホントに行き先があってるかどうか不安でしたら、バスの運転手さんに「ホンチャオ?ターミナル2?」と聞きましょう。乗って走り出してしばらくしたら、料金徴収の人がやってきますので、30元払います。

何書いてあるのかちょっと分からなかったですが、これがバス料金の領収書。僕は夕方のラッシュにかかってしまったからか、到着まで1時間半くらいかかりました。

 

2.虹橋空港からタクシーでホテルへ

虹橋空港の第2ターミナルに着くと、タクシーがたくさん停まっている場所があります。でもここでタクシーに乗ることはできないようです。送ってきたタクシーはそのまま外に出ないといけないようで、空港から別のところに向かいたい人は、別のタクシー乗り場に向かう必要があります。

これは第2ターミナル前です。ここから入って、空港一階の到着ターミナルのほうに向かいます。ここを出て正面がタクシー乗り場です。

タクシー待ちの人のラインがめっちゃ長かったです!最初、本当にこれが全員タクシー待ちの人なのか疑ってしまうくらい。ぐねぐねぐねぐねラインを進んでいきますが、タクシーの数もかなりあるので、30分待ちくらいで乗ることができました。

僕は上海動物園近くのホテルを予約していましたので、そこにタクシーで向かいました。グーグルマップで見るとすぐ近くのホテルだと思いましたが、空港入り口からぐるっと回り込まないといけなかったようで、32元かかりました。

わざと遠回りしてるんじゃないかな?とちょっと疑ってしまいましたが、GPSを作動させたグーグルマップをスマホで見ながら乗っていると、妥当なルートだったと思いました。疑っちゃってすみません、運転手さん!

その日はホテル近くの中華料理屋さんで夕食をいただきました。細い焼きそばみたいな・・・なんだったのか分かりませんでしたが、美味しかった!さすが本場ですね、中華料理にハズレはあまりない気がします。

 

3.宿泊翌日、再びタクシーで虹橋空港へ

翌日のホテルから空港までのタクシー料金は35元でした。なのでバスとタクシー2回利用で、合計97元だったということです。日本円にして1,800円くらいですね。ちなみにホテルは3,000円ほど。

浦東空港から直でホテルに行くと、おそらく150元くらいかかるんじゃないでしょうか。ネットで拾った情報を元にした、個人的な予想ですが。なので今回はシャトルバスとタクシーを組み合わせるという方法にしました。2人以上一緒に移動するなら、最初からタクシーをシェアするのが安いし楽でしょうね。

虹橋空港内で夜を過ごせばもっと節約できましたが、僕は今回、次の日の昆明では空港泊をするつもりだったので、上海はホテルに泊まろうと考えました。そうそう、虹橋空港近くには上海動物園もありますし、ネパールに行く途中に上海観光をプランに組み込んでみるのもいいと思います。僕は3年ほど前に上海動物園も行ってきましたが、けっこうおもしろかったですよ。

乗り継ぎがちょっと面倒な中国東方航空ですが、やはり預け入れ荷物や料金を考えると、ここを利用することが多いです。空港間移動などは海外旅行に慣れていない人にはちょっとハードルが高いかもしれません。でもそんなに難しいことじゃないので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。