日ごとに寒くなってきているネパールでは、これからの季節は暖をとるのに苦労します。ガスヒーターや灯油ストーブ、電気ストーブなどもカトマンズでは売っているんですが贅沢品なので、そんなものがある家庭は稀です。昨年の大地震後に建てた仮設住宅に住んでいる人たちは特に、外でも家でもほぼ変わらない気温の中過ごすことになりますので大変そうです。

僕は幸いにもコンクリート造りの家に住んでいるので幾らか暖かいですし、ほぼ停電しない町に住んでいるため電気毛布を重宝しています。日本から持ってきたものですがネパールで使えるように改造してもらっているやつです。

これからネパールに来る人にもお勧めしたいんですが、通常、日本で買った電気製品はそのままネパールで使うことができません。コンセントやプラグの形、電圧は国によって違うからですね。

日本のプラグはAタイプ、電圧は100Vでとても安定しています。でもネパールの電圧は220Vでけっこう不安定(いつもきっちり220Vではなく変動している)で、プラグもBタイプだったりCタイプだったりします。

dsc04579

たとえば僕の今の家のコンセントはこんなふうになっていて、BタイプとCタイプどちらのプラグも使えるようになっています。

dsc04580

日本の電気製品では、まずコンセントに挿すことすらできませんので、変換プラグを用意する必要があります。

dsc04578

こういうやつですね。これでCタイプのコンセントに挿すことができるようになります。あらゆるタイプに対応できるマルチタイプの変換プラグなども日本には売っていますので、探してみてください。

しかしコンセントに挿すことができるだけでは、電圧の違いには対応できません。たとえば僕が日本から持ってきた電気毛布、これをネパールのコンセントに挿すとどうなるでしょうか? 実際にやってみたんですが・・・爆発しました(笑)。

そう、日本の電気製品は100Vの電圧に対応するように作ってあるので、その倍以上220Vの電圧があるネパールのコンセントに挿すと、耐えきれなくて爆発してしまうのです。爆発って言っても、ボン!という音と共にちょっと煙が出るくらいですけどネ。

その壊れた電気毛布をネパールの電気屋さんにもっていけば、100~200ルピーくらいで修理してもらえ、ネパール仕様の電気毛布になって帰ってきます。でも「一回爆発させて電器屋さんに持って行く」というこの方法が、他の電気製品すべてに通用するとは限りませんので、試してみるなら自己責任でお願いします。(賢い人は、爆発させずに電器屋さんに持って行くようですw)

ですので無難な方法は、日本から変圧器も持って行くことです。

特に電子機器の充電などが主な場合は、それらが故障しないように守る意味でも、こういう変圧器があると安心です。ネパールって電圧が不安定なので、急に高電圧が流れてきて家電が壊れるということもよくあるんです。電気ポットとかしょっちゅう壊れています。

比較的安い家電なら買い換えたり修理したりできるんですが、パソコンとか高価なものが壊れたら困ると思いますので、常に電圧を一定に保てる変圧器を設置しておくという安全策をお勧めします。

ただドライヤーなど熱を発生させる電気製品に関しては、電圧をコントロールするだけなく電流も調整しなければならず、必要な変圧器の種類が違ってきますのでご注意ください。

ドライヤーでしたら海外対応製品もありますので、変圧器をかますよりも旅行用に新しいドライヤーを買ってしまうことをお勧めします。安いのだと2千円弱くらいで買えます。

ですが実はスマホやiPad、パソコンの充電器には、標準で変圧機能がついています。ですから、日本から持ってきたパソコンやスマホの充電器は、変圧器なしにコンセントに挿しても多分爆発しません。笑(絶対大丈夫と断言できないのがネパールですが)普通に使うことができます。

日本のAタイプのプラグを挿すことができる延長コードはネパールでも手に入りまして、僕は日本から持ってきた変換プラグなどは通常使ってなくて、ネパールで買った5つの差し込み口がある延長コードを使っています。

dsc04581

ヒゲソリの充電器、iPad充電器、スマホ充電器、パソコン充電器、プリンタというふうに繋いでいます。こういう延長コードはバトバティーニなど大型スーパーでも買えますし、電器屋さんなら大体どこでも売っています。300~400ルピーくらいです。

日本製品だと何かと安心なんですが、ネパールで買えるものはネパールで買うほうが安いですし荷物もその分軽くなります。僕はネパールにあるものはなるべくネパールで買う派ですが、どっちを取るかは人それぞれの判断というとこでしょうか。

今年の冬はいったん日本に帰省するので、次ネパール入りする時はホットカーペットを買い足し、こたつ的なテーブルも作ろうかなと考えています。でも部屋が狭くて置き場に困るので、普通の電気毛布のほうが無難か・・・・悩むところです。

日本で普段使っている電気製品をどのようにして使うか、いかにして故障から守るか、準備してからネパールに来てくださいね。分からないことがあったら、ネットで調べるのもいいんですが、電器屋さんで詳しい人に聞いてみることをお勧めします。

あとネパールでは高級ホテルや高級レストラン以外は、暖房がほとんどないので寒いです。十分対策をしてきて、冬のネパールを楽しんでください!