ネパール移住者の皆さん、そして旅行者の皆さん、ご存じでしょうか?某グルメ口コミサイトに掲載されているネパールのレストラン549軒中、口コミ評価がNo.1のお店を!(2016年10月時点) しかもそのレストラン、開店して半年も経たないうちにそこまでの評価を得ているということで、話題になっているんです。僕の中で、ですが(笑)。

先週は田舎町からカトマンズに出てきていたので、そんな評判の良いレストランなら行ってみなければ!ということが僕の脳内会議で決定され、やってきたのでした。その名も『Blueberry Kitchen & Coffee Shop』!

dsc03962

日本人の中ではそこそこ有名でしょうか、マドゥバンゲストハウスに併設されているレストランです。タメルの通りからこの看板を目印に入ることができます。

dsc03959

テラス席も備えた、こんな外観をしています。僕は気分屋なもんで、この『Blueberry Kitchen』を探しながらピザを食べたくなったり和食気分になったりしてたんですが、今日はここにするんだ!と自分に言い聞かせ、やってまいりました。

dsc03966

開店から数ヶ月しか経ってないこととスタッフのレベルが高いそうなので、店内はオサレ&キレイで居心地が良かったです。11時くらいで、お客さんが他に居なくて静かだったのも良かったんですけどね。

dsc03964

テラス席には優雅なブランチを楽しんでいるご婦人がいらっしゃいましたが、ちょっと暑い日だったので僕は屋内の席に。

dsc03972

暑いんでとりあえず冷たいものを!と思ってオーダーしたのが、こちらのヘーゼルナッツ風味のアイスラテ。さっと冷たい飲み物が出てくるって、ネパールでは中々体験できないことですからねー。これだけでレストランのレベルの高さを感じ、期待が膨らみます。

dsc03967

ふだん気ままな一人暮らしの僕は、食べたい時に食べたいものを食べるというワガママ習慣が身に着いてしまっているので、いつもは食べたいものがひらめいてからレストランに行くんですよね。でもこの日は、食べたいものより先にレストランを決めたので、さて何をオーダーしようか・・・と迷っちゃいました。

そんな中、目に飛び込んできたのが「TOFU」という文字!え、豆腐料理なんてあるんだ?と思ってメニューを詳しく見てみたんですが、書いてあることを読んでも料理のイメージが沸かない・・・

なのでスタッフを読んで説明してもらったんですが、トマト味の何かということしか分からない。トマト味の豆腐か・・・とちょっとひるんだんですが、他にこれ!とインスピレーションを感じる料理がなかったもので、思い切ってオーダーしてみることに。僕って迷ったら冒険してみるタイプなんで!

こ、この「トーフ・ポモドロ」をくださぁい!

そしてやって来たのがこちらです。じゃじゃーん!

dsc03973

あー、うんうん、何となく言いたいことは分かる!みたいなのが出てきました。トマト風味の麻婆豆腐みたいなイメージでしょうか。キノコやピーマン、玉ねぎなどと一緒に、甘すぎず辛すぎず酸っぱすぎず、絶妙に味付けされたソースがうまい!なかなかイイ仕事してるじゃん!と思いました。

この『Blueberry Kitchen』ではネパリ料理、イタリアン、タイ料理、洋風のブレックファストなどを食べることができるようで、アジアン系の料理は幾つか気になるものもありました。

もう一品頼んじゃうか迷ったんですが、でもお腹もまあまあいっぱいになっちゃったので、ここでデザートを試してみることに。せっかくカトマンズに出てきたんだから、田舎では食べられない美味しいケーキとか食べとかないといけませんからね。

チーズケーキ、チョコレートブラウニーもメニューにあったのでまたまた迷ったんですが、ネパールではこれまで見かけたことがなかったキャロットケーキというの注文してみました。

美味しいのかな・・・という不安も少しありましたが・・・

dsc03976

出てきたのは、何ともシャレオツなケーキ!そしてこれがめっちゃ美味しかったんです! 全体的にシフォンケーキに近いふわふわの食感なんですが、表面はちょっとカリカリに焼いてありますし、ちりばめられているナッツもあって、いろんな食感を同時に楽しめて!

そしてニンジンニンジンし過ぎていない、ほどよい甘さの温かいケーキに、冷たいバニラアイスが合う合う!このキャロットケーキのためだけにまた来てもいいなと思いました。うん、再訪問しちゃうなこれは。

というわけで、『Blueberry Kitchen & Coffee Shop』で僕的に一押しなのは、今のところキャロットケーキです。でも他の料理も美味しそうだったので、ぜひ試しに来てみてくださいな。じつは口コミサイトなどを検索すると、料理の写真がいっぱい出てきます。

そしてお会計をしている時にスタッフから丁寧にお願いされました、Facebookとかツイッターとかでぜひ宣伝してほしいとのことでした。こうやってマメにリクエストしているので、口コミのレビューもたくさん書きこまれているのかもしれませんね。料理も良かったですが、スタッフがとても気持ちの良い応対をしてくれていましたし。

dsc03981

詳しい場所、営業時間などはレストランの公式サイトをご覧ください。メニューも確認することができますので、良さげに感じたら行ってあげてくださいね。

Blueberry Kitchen & Coffee Shop