来週月曜、ネパールバンダが発生するとのお知らせがありました。ダサイン前で忙しいのと、観光客も増えてくる時期なので注意が必要ですね。

在ネパール大使館からの注意喚起(バンダ16-22)

                   9月23日

マオイスト(バイディア派)によるカトマンズ盆地内でのバンダ(ゼネラルストライキ)の予定について

ネパール在留邦人の皆様及び旅行者の皆様へ     在ネパール日本国大使館

当館が入手した情報によりますと、ネパール共産党マオイスト(バイディア派)は、拘禁されている同グループ幹部の即時釈放を求めて、9月25日(日)終日、カトマンズ盆地内でバンダ(ゼネスト)を予定しています。

バンダの実施期間中は、公共交通機関が停止する可能性があるほか、走行中の自家用車・バイクがバンダ実施者から攻撃を受ける可能性があります。

なお、同グループは、暴力的なマオイストチャンド派とは別のグループで過激な行動はしないとされてますが、不測の事態を避けるため、抗議行動を行うグループを見つけた場合は、極力近づかないように御注意下さい。

上記予定は、中止・変更の可能性がありますので、テレビやインターネットで最新の情報を入手して行動するよう心がけて下さい。

少し前には、カトマンズの幾つかの学校に発火装置が仕掛けられるという放火事件も発生しています。ネパールでは、日本では発生しないような事件に巻き込まれる可能性もあるということを忘れないようにしましょう。