近年ネパールも発展してきまして,首都カトマンズでは様々なものが手に入るようになり,かなり便利になってきました。ネパールの物質主義の象徴とも言えるのが,この最大クラスのデパート「バトバティーニ」です。

すでにカトマンズはじめネパール各地に数店舗展開しているバトバティーニですが,2号店であるマハラジガンジ店は,その中でも最大規模なんじゃないでしょうか。ということで,家電をそろえるためにやってきました!

IMG_20140918_161957

さすが富裕層を相手に商売しているだけあって,駐車場もまあまあ広く作ってあります。ネパールで車を買うと,日本より高いですからね!けっこうな税金をかけているかららしいです。でも持っている人は持っているんですねぇ。

僕は今回,ここで冷蔵庫と鍋やフライパンやらの調理器具,食器などを買いました。家電はシャープなど日本製品もあるんですが,やっぱり日本メーカーのは一番高い!ので,僕はインドメーカーのやつを買いました。すぐ壊れないといいけど。。。

お昼は駐車場近くに出ている出店で食べました。けっこう美味しかったです。 IMG_20140918_162018

前もってチケットを買い,それをお店の人に渡して作ってもらいます。全部その場で作るので,作り立てアツアツ!

IMG_20140918_162536

これはkatiチキンロールという食べ物。初めて食べましたが,ケンタッキーのツイスターみたいな感じです。真っ赤な何かに付け込んで真っ赤になったチキンがたくさん入っていました。ちょっと辛めでしたが,美味しかったですよ。

ネパールではほとんどのお店で値段交渉することができますが,バトバティーニではすべての商品に値札が貼ってあって,値段交渉はできないようになっています。それでも家電とか大きな買い物は少し安くしてくれることもありますけどね。数百~千ルピーくらいのものです。

値札のおかげで買い物しやすい反面,やはり富裕層向けなので少し高め。でもここにしかないようなものもたくさんあるので,ネパールで生活用品を揃えようと思ったらぜひ利用してみてください。

ちなみに洗濯機は別のお店で買いました~。