先日ひっじょーにめんどくさいネパールでの運転免許証作りを頑張った僕ですが、自分へのご褒美ってことで、交通局の近く、パタンにあるスペイン料理のレストラン『el Mediterraneo』に行ってきました!

パタンに美味しいスペイン料理のお店があるという情報は、けっこう前に日本人移住者の先輩から聞いて気になっていたんですが、パタンって普段の活動範囲じゃないのでこれまであんまり行く機会がなくて。そしてパタンは他にも美味しいレストランがたくさんあるので、今まで訪れたことがなかったんです。

タメルにはイタリアンレストランは何軒かありますが、スパニッシュ料理を扱っているのはネパールでも珍しいはず。日本の実家近くでも(田舎なもんで)スペイン料理のレストランなんて縁がなくて、スパニッシュ料理と聞いただけで夢が膨らみ、何か勝手にテンションが上がっちゃいました。

スペインって地中海のイメージがあるので、魚介を使った料理が有名ですよね!ネパールは海がない国なので基本的に魚介類は手に入らないんですが、もしかして美味しい魚介料理が食べられるかも?と期待したわけです。まぁ僕はスペイン料理ってパエリアしか思い浮かばなかったんですが、もし肉料理しか扱ってないとしても、それはそれで美味しいんじゃなかろうかと!

というわけで期待に胸を膨らませ、お腹は空かせてやってきました『elMediterraneo』!

DSC03165

セントラル動物園近くの大きな交差点「JAWALAKHELチョーク」から少し北西方面、「Jhamsikhelチョーク」の近くにあります。動物園から歩いても10分くらいのところで、けっこう高級そうなレストランが並んでいる通りです。

DSC03150

店内はネパールのローカルレストランとは大きくかけ離れた、オッサレーな内装。お昼時はそんなに混んでなくて、というかお客さんは僕だけで静かでした。

DSC03151

スペインで料理を学んできたというオーナーが切り盛りしていて、若いネパリのスタッフもとても礼儀正しく接客の教育を受けているようでした。

DSC03148

雰囲気のいいレストランなので味も期待できそうだとワクワクしつつ、メニューを見てみたんですが、ずらっと並んでいるスペイン料理のメニューを見ても何がなんだか分かりませんでした。しまった、パスタとパエリアしか分からないぞ・・・と思っていると、もうひとつの写真付きメニューがありまして。

DSC03147

一品料理からスープ、サラダなど、色とりどりの美味しそうなメニューが並んでいました。

DSC03145

パエリア以外はさっぱり名前が分からなかったですが、どれも美味しそう~

DSC03144

肉料理もありましたが、なんとイカやエビを使った魚介系料理もけっこうありまして。どうやって運んでいるかは分かりませんが、メニューが豊富でどれにしようか迷っちゃいます。

DSC03146

ふたつあるメニューのうち片方は写真ありですが値段が書いてなくて、もう片方は値段書いてるけど写真なしという不器用なところに、ちょっとネパールらしさを感じて安心したりして。

スペイン料理と言えばパエリアしか思いつかなかった僕なので当初、魚介の入ったパエリアがあればそれを食べよう、なかったら何かパスタにしようと決めていたんです。でもよく見るとパエリアって一人前じゃないし、他にも美味しそうなものがたくさんあったので、違うものをオーダーすることにしました。

DSC03155

まずこちらが、オードブル的なものとアイス・エスプレッソです。この日はけっこう暑かったので、冷たいコーヒーを飲みたかったんですが、濃い目のエスプレッソも飲みたくて、エスプレッソのアイスってできる?とオーナーに聞いてみると、「もちろんできるヨ、スペイン風のアイス・エスプレッソを飲んじゃいナ!」との答え。

そして出てきたのがこちらでした。何でもスペインでは、エスプレッソにたっぷりの砂糖を入れて溶かし、それから大きめの氷を二つ入れたグラスにエスプレッソを注いで冷やして飲むんだそうです。これがスペイン流だYO!と教えてもらったんですが、本当ですかね?教えて偉い人。

でもとりあえずコーヒーは淹れたてて美味しかったので文句はなく、オードブル的なものも堪能しまして。続いて出てきたメインがこちら!

DSC03156

さっぱり聞いたことがない料理だったので名前は全く覚えてないんですが、ふんだんに入っているイカ・エビ・ホタテがめっちゃ美味しかったです!ネパールでこんなに美味しい魚介系料理を食べられるとは思っていませんでした。

DSC03161

そしてデザートはティラミス!あれ、ティラミスってスペインのケーキだっけ?というふっと浮かんだ疑問はスルーして注文しました。だってほら、僕ってティラミス好きじゃないですか?

ネパールにマスカルポーネチーズがあるのかも定かではありませんが、これはこれで美味!アイス・カフェオレも注文し(これもやっぱり自分で氷入りグラスに注いで飲めって言われました)、まったりとデザートをいただきました。

DSC03163

そして初めての客だったからか、オーナーの気まぐれか、もうひとつデザートをサービスしてもらうというサプライズ!りんごが入ってて、ふわふわしたプリンみたいな感じでした。けっこう甘かったのでWデザートはちょっと大変でしたが、でもありがたや。

そんなこんなでしっかり堪能させていただきました、スパニッシュ料理@ネパール!他にもパスタやピザ、肉料理などなど気になるメニューがたくさんあったので、再訪問したいと思います。あとこういうところはやっぱり、複数で来るといいなーとも思いました、シェアできるし。

このレストランの詳しい場所や営業時間、メニューなどはFacebookのページから確認できますので、興味がある方はチェックなさってください。

El Mediterraneo

そしてじつはスペイン語?のこのレストランの名前をなんて読むか分からないので、「ほらあの、パタンにあるスペイン料理のレストラン」としか説明できないのは、ここだけの話にしておいてください(笑)。