今週から,新しい家に住み始めました。今までゲストハウス暮らしだったんですが,ここらで家を借りて住んでみようかと! ネパールは敷金礼金のシステムがなく,外国人でもけっこう簡単に借りられます。不動産屋はないので,自分で探すか友達に紹介してもらって,物件を見つける必要がありますが。

最近は家具付きの家も増えてきましたが,基本的に内装は自分でそろえなければなりません。カーペットやカーテン,家具や家電などを今調達しているところです。家の中に何もない状態から始めると,けっこう時間がかかりますね。車で買い物とかできれば違うんですけどねぇ。

カトマンズにはリングロードと呼ばれる主要道路で囲まれている部分があり,この中心に行くほど家賃が高めです。

カトマンズ地図リングロード

この青い線がリングロード。僕の家はこのギリギリ内側にあります。

全部屋,壁の色はピンクで(笑),一人で住むのに馬鹿じゃないの?ってくらい無駄に広いです。自分の家ができたので,これから料理ができるし友達を呼んだりもできて,楽しみです。早く家のセットアップを完了させなければ。。。