先週から今週にかけて、幾つか用事があったのでカトマンズやパタンあたりをうろうろしていました。面倒でイライラしっぱなしだった免許の更新も終わり(更新というか、車+バイクのを新たに作ってみました)、自分へのご褒美ってことで何軒かレストランもまわってきたので、ぼちぼち情報をアップしていこうと思います。

タメル方面には特に用事はなかったんですが、せっかくなので普段食べられない日本食を食べたい!と思って足をのばし行ってきたのが、少し前にオープンしたと話題の『一番』というレストランです。

確か今年の5月末くらいにオープンしたのをたまたま見かけて、「おっ!新しい日本食レストランが出来てる!」と気になってちらっと寄ってみたんですが、その時はちょうどお昼ご飯を食べ終わってすぐくらいでして、一番では何も食べず。若い日本人オーナーとお会いしましたが、ネパール語は喋れないけど英語がペラペラで、スタッフの教育もしっかりされているようでした。

場所ですが、ネパールに住んでいる人には、タメルのロータスカフェの右斜め向かい、というと分かりやすいでしょうか。「ロータス」や「ちくさ」がある通りですね。「Hotel Plesure Home」と一体になっているレストランなので、このホテル名で検索しても出てきます。

「一番」という看板があるので、日本人ならすぐ目につくかと思います。ちなみにこのホテルはけっこう高級ホテルで部屋もきれいなので、お金持ってそうな欧米人や中国人が泊まっているのを見かけます。

DSC03051

この日は「せっかくタメルに出てきたんだから、ネパールの田舎者が普段食べられないような、ちゃんとした日本食を久しぶりに食べたいな!」という気分だったので、この一番にやってきたんですが、まず目に飛び込んできたのはコチラ。

DSC03049

おお!お好み焼き始めたんだ!目の付け所がいいなと思いました。日本人だったらたまに食べたくなりますし、ネパール人や外国人にもウケるかもしれないですね。うん、今日はお好み焼き食べようかなーと、一瞬思ったんですが・・・

でもよく考えたら、お好み焼きってネパールの田舎でも食べれるんですよ、じつは。なぜならおたふくソースを日本から持ってきてるから。出汁も持ってきてるし小麦粉も手に入るし、ていうか一ヶ月前くらいに友達が作ってくれたし。タコ焼きだったら食べたんだけどなぁ。

というわけで、ここでしか食べられないものにすべきだ!と考えなおしました。メニューは豊富で、定食や丼もの、一品料理から寿司まで、いろいろです。メニューの一例はこちら。

DSC03030

どれも美味しそうで迷ったんですが・・・やっぱりここは、ネパールらしからぬものを食べるべきかなと!カツ丼とか、唐揚げとか、ビーフステーキとか、気になるメニューがたくさんあったんですが。いま食べるべきはそういうもんじゃない!

そう、お高いけど、ネパールでは本来食べられないはずのもの。お魚系の定食だ!と思ったんです。なんと『一番』では、サバの味噌煮やニジマスの塩焼き、ハタの塩焼きなんかも食べられるですよね。ネパールでハタってすごくないですか?

というわけで魚を食べることには決めたけど、どの魚にするかまた迷い・・・最終的に、秋にはちょっと早いけど「サンマの塩焼き定食700ルピー」という、大変贅沢なものを注文してしまいました。ネパールでサンマの塩焼きって、いったいどんなものが出てくるんだ・・・とドキドキしながら待ち、やってきたのがこちら!

じゃじゃーん!

DSC02699

おおー美味しそう!ホントにしっかりサンマ!日本料理っぽい定食!

冷凍空輸とかしたのかな~とか色々考えながら食べましたが、そんな野暮なことを深く追求しないのが大人の対応。こういう魚料理が久しぶりだったこともあり、めっちゃ美味しかったです。これぞ日本人好みの味付け!って感じでしたね。

DSC03048

そうそう、別の日にハンバーグ定食も食べてみました。これまたソースが日本風!付け合わせのたまご焼きとか漬物とかも美味しいんです。こりゃ他のメニューも美味しいんだろうなぁ、またちょくちょく来て、いろいろ食べてみなければいけませんね。

DSC02706

ちなみにコーヒー系の飲み物はメニューにありませんが、スタッフにお願いすれば近くの別のカフェから届けてもらえます。暑い日に飲むアイスカプチーノ、最高でした!田舎にはこんなものないもんなー。

DSC02708

店内の様子はこんな感じで、お洒落かつ清潔です。

DSC02702

時間帯によっては空いてます。僕はピークタイムを外して行ってみたので、静かに過ごせました(テレビはついてましたけど)。ざっとみた感じでは、中国人のお客さんが多い気がしましたね。

タメルの新鋭レストラン『一番』は、朝10時から夜9時までの営業です。そうそう、このレストランのいいところは、税金やサービス料込の値段表示になっていることです。ちょっとお高めレストランなので、これでタックスとかつくならキツイなぁと思っていたんですが、メニューに書かれているぽっきりのお値段でした。

ちょっと贅沢しすぎた気もしましたが、こんなに美味しい日本食をいただけて満足でした。タメルでの楽しみが増えて嬉しいです♪