昆明の空港にホテルはあるのか? ヤフー知恵袋とか地球の歩き方掲示板で質問している人がいますので(しかも最近の情報はないようなので),ここに書いておきますね。中国東方航空を利用する人たちは,みんな気になりますよね!

2014年8月の時点で,昆明長水国際空港内には宿泊に利用できるホテルがあります。場所ですが,まず到着して荷物を受け取った場所から出て,左に向かうとエレベーターがあります。3つあるうちの一番奥のエレベーターに乗って,一つ上に向かうとフロントが出現!

DSC03108

こういうやつですね。写真には人が写っていませんが,撮影のためによけてもらっただけで,ちゃんとフロントの人がいて営業しています。

DSC03111

料金表を見ると,シングルルームが一晩568元,時間単位で借りるなら,1時間78元ですね。一泊約1万円ちょっとってところでしょうか。空港から出なくていい便利さはありますし,きっと快適なんでしょうけど,ちょっと高い。スポンサーがいないと泊まれない。

なので僕はまだ利用したことがありません。中はどんな感じになっているのか,1万円の価値はあるのか,ご存じの方がいたら教えてください~。

 

余談ですが,今回の旅で昆明に着いた時,日本人の女性に声を掛けられました。なんと彼女の荷物は積み忘れられ,スーツケースが上海に残っていると。次の日の夜には到着する予定みたいですが,朝にはバングラデシュに飛び立つ予定だったらしく,えらく困っておられました。

アジアを旅している感じの人でしたが,すみません,昆明に着いた時点で夜中の1時くらいで眠かったので,大して構ってあげることもしませんでした。へぇ~大変ですね~くらいの言葉で済ませてしまってすみませんでした。でもま,何の助けにもなれないですもんね!笑

中国東方航空,ちょくちょくこういうミスをやらかすので注意が必要です。僕も去年ネパールから帰国した時,ちょっとした事件がありました。着いたのは関空だったんですが,待っても待っても僕のスーツケースが流れてこない。一人ぼっちになってしまった後スタッフの人が近づいてきて,もう荷物はありませんと。結局荷物は載っていなかった。どこにあるかも分からない。ということで,紛失の手続きをして,いったん家に戻りました。

そして2日後に電話が掛かってきたんですが,なぜかカナダのバンクーバーで発見されたとの知らせ(どこをどう行ったらそうなるのか。笑)。そしてドイツのフランクフルト経由で帰国。スーツケースだけ世界一周してきたようです。せっかくだからソーセージのサービスくらいしてくれたらいいのに。

日本に帰国した時に荷物が遅れるのはまあいいですが,ネパールに着いてとか途中の空港で荷物が紛失するのはすごく困りますね。なるべくこういうことを避けるには,トランジット時間を長めに設定すると良いようです。時間がギリギリだと積み忘れるみたいなので。中国東方航空ご利用の方はご注意を!