中国東方航空の旅,上海の次は昆明です。少し前に新しくなった昆明長水国際空港ですが,幾つものレストランや空港内ホテルも完成して,居心地の良い空間になっています。空港を出て少しタクシーで走れば2~3千円で泊まれるホテルもたくさんありますので,そちらでもいいんですが。僕は節約のため,いつも空港泊しています。

お勧めはスタバのイス。比較的柔らかいソファーがあるので,そこにちょっと借りて寝ることが多いのですが・・・今回は先客がいて使えず。知ってる人は知っている人気の場所なので(笑),場所の確保はお早めに。

DSC03113

このスタバコーナーの向こう側にイスがあります。今回は何人か寝ていたので,撮影は控えました。横に映っているのは僕の荷物です。

去年はケンタッキーもどきのお店でネットが仕えたのでそこに居たんですが,今年はネットが使えず。残念! こういう変化があるので,その時その時確認がいりますね。

DSC03122 DSC03121

しょうがないので,ネットが使える別のレストランにて夜明かし。空港のすべてではないですが,24時間営業のお店があります。昆明長水国際空港になって,ちょっと増えたかな?

ちなみに24時間営業のネットカフェもありました。

DSC03115 DSC03116

僕は利用しなかったんですが,22時~翌朝6時までで,最低プランが38元でした。日本のネットカフェのようにドリンク飲み放題とかではないですが,けっこう快適そうなソファと,ネットが使えるパソコンが設置されています。

実際に利用する時は,看板表示を確認してみてくださいね。中国語が分からなくても漢字で何となく意味が分かる。日本人で良かったー。

中国東方航空を利用する時は,上海か昆明で一泊する必要があります。安い分トランジットが長めで不便ですが,中国元かクレジットカードさえあれば何とかなりますね。でも上海も昆明も観光地なので,街に出てみるのもおもしろいです(去年は上海動物園にも行きました♪)次は昆明のホテルに泊まってみようかな~。いつか分からないけど!