日本大使館からのメールでバンダ情報が届きました。少し過激な行動も行なうマデシグループの活動なので、注意したほうがいいと思います。念のためこのブログでも転載させていただきます。

大使館からのお知らせ(16-10)

5月16日

シンガダルバール周辺道路の封鎖について

5月15日、マデシ・グループ等は、シンハダルバール周辺を包囲して政府に対する抗議行動を行いました。同グループは、5月16日(本日)、5月17日の2日間引き続き抗議行動を延長すると決めました。これに対抗しネパール警察は、同2日間の午前10時から午後5時までの間、シンハダルバール周辺道路の封鎖を予定しています。

同シンハダルバール周辺道路の封鎖の実施期間中は、周辺道路が渋滞し、公共交通機関が停止する可能性があるほか、走行中の自家用車・バイクが同グループ等から攻撃を受ける可能性があります。

なお、同グループは国境付近等では、バイクを燃やしたり、車の窓ガラスを破壊するなど、暴徒化したことがありましたので御注意下さい。

上記封鎖は、延長・変更・中止の可能性がありますので、テレビやインターネットで最新の情報を入手して行動するよう心がけて下さい。

 

マデシ系グループのバンダ、続いていますね。旅行者の方も在住者の方も、安全を優先してくださいね。