僕は最近知ったんですが、学生ビザの取得や銀行口座の開設などネパールでのいろいろな手続きごとに必要な「ノー・オブジェクション・レター」は、日本大使館のWebサイトからPDFファイルで配布されるようになりました。

今まではわざわざ日本大使館に取りに行く必要がありましたので、家でダウンロードできるのは便利ですね。まあこれまでも、最初に受け取ったレターをコピーして使いまわしていたわけなので、日本大使館に行ったのは一度きりだったわけですが。ネット環境とプリンタも必要ですが、ダウンロードさえすれば近くのパサルでも印刷できますから、便利になりました。

これからネパール生活を始める予定の方は、日本でプリントアウトして持って行くと後々楽になるかもしれません。たくさんコピーしておいてもいいですし、1~2枚用意しておいて、ネパールでコピーしてもいいと思います。ちなみにコピー代は、ネパールのほうがちょっとだけ安いです。

 

ダウンロードはこちらから→ ノー・オブジェクション・レターについて

 

この「ノーオブジェクションレター」ですが、日本の場合は正確には「ノーオブジェクションレターはいらないよ」というレターです。でもネパールのいろんな手続き上これが必要だと規定されているみたいです。ほぼ意味がない作業ですが一応規則なので持って来いと言われるので、持っていかないといろんな手続きが進みません。

ネパール留学をする方は必要なものですので、これも早めに準備しておかれることをお勧めします。