前の記事でさらっと書いていましたが、僕いま日本にいます!というか去年からいます!えへ。

じつはこのたびの年末年始は名古屋やその周辺で過ごし、おいしーい にゃごや飯をいただいておりました。ネパールに居ない僕には興味ないと思いますが、でも名古屋楽しかったよ話を書いちゃいますすみません! 今回の記事はほぼネパール関係ない話なので先にお断りしておきますね。そんな話はええわという方は、そっとこのページを閉じてください。

 

愛知県って新幹線で通ったりはしたことあったんですが、じっくり訪れたのは初めてでした。JR名古屋高島屋も初めて行ったんですが、なんとまぁ華やかなこと。51階ある展望フロアに行ったり、めちゃうまワッフルを食べたりしました。

IMG_20151226_164129 IMG_20151226_163906

この日はデジカメ忘れちゃってスマホで撮ったんですが、美味しそうでしょ?

久しぶりの日本を満喫しながらいっろいろ美味しいものを食べたんですが、にゃごやならではのお料理の写真を貼り付けておきましょう。

まずは名古屋名物・あんかけスパ!

DSC00950

友人がお勧めのお店に連れってくれまして。事前に「あんかけスパってどんな味?」と聞くと、和食でも洋食でもない「あんかけスパというジャンル」と言われたんですが、食べて納得。

DSC00951

あんかけスパなんですよ!って、それじゃ味が伝わらないですよね・・・何て説明したらいいのかなぁ、うん、あんかけスパなんですよ!(同じこと言っちゃった)好みが別れる味だそうですが、僕は好きな味でした。

そして名古屋と言えば味噌煮込みうどん!

DSC00966

赤味噌の濃い色のだしですが、重たすぎない食べやすいお味で、飲み干しちゃうほどうまい!これも満足の一品。味噌カツとかもいただいたんですが、名古屋の赤味噌ダレってちょっと甘辛い感じなんですね。ネパール人は嫌がりそうだけど日本人が好きな味だと思います。

DSC00975

愛知ではいま、台湾○○というのが流行っているそうです。上の写真の台湾ラーメンもそのひとつで、台湾肉味噌が入っているゆえのネーミングだそう。じつは本物の台湾にはこんなラーメンはないという話も聞きました。愛知県民がアレンジしたものだそうですね。ネパールで言えば・・・アメリカンチョプシーみたいなもんかなぁ。笑

そしてそして!名古屋名物で気になってたのが喫茶店のモーニング!愛知県の喫茶店では、コーヒーを注文すると豪華なセットが無料でついてくるんですよね。実際に体験したくて、友達のお勧めの店を幾つか教えてもらって行ってきました♪

ご存じでしょうか?名古屋のモーニングシステムでは、たとえば一杯400円のコーヒーを注文すると、こんなのがついてきます。

DSC00962

じつは↑の写真は1月3日のなんですが、この日は年末年始ゆえにちょっといつもと違ってたらしく(特別に営業している代わりにちょっとサービス控えめ)。普段はこれにサンドイッチとヨーグルトもつくらしいです。なんてこったい!

別の日にほかのお店で、450円のカフェオレを注文すると・・・

DSC00970

↑こんなシャレオツなバーガー、オムレツ、サラダとヨーグルトがついてきました!もはやカフェオレのほうがおまけな気がしますが、あくまでもコーヒーなどについてくるサービスなのだそう。なんて素晴らしいシステムなんでしょう。

もうちょっとお金を出すと、もっと美味しいものが食べられまして。700円でコーヒーとパンが食べ飲み放題!というモーニングサービスをしているお店にも行ってきました。ほら、僕ってパン好きじゃないですか?(え、知らんわって?笑)

image3

プレートに乗っているソーセージやスクランブルエッグ、コーヒーゼリー以外はお代わり自由。店頭販売もされている焼き立てパンがどんどん追加されてくるんですが、どれも美味しくて美味しくて・・・ランチは要らないくらい食べましたとも。ネパールにも美味しいパン屋さんはあるんですが、やっぱり日本のには敵いませんね、お都会はパンがうまい!幸せなひとときでした。

 

ネパールに居る時よく、日本に帰省中の友達から「こんな美味しいもの食べてるよ!日本はいいよ!せめて写真を送るね!」という感じで、食べ物の写真とか送られてくることがあるんですけど。そのたびに、(別にいらんわっ!写真だけもらってもしゃーないねん!)と思っていました。笑

でもあれですね、自分が日本にいる時は、ネパールの友達に日本の美味しいものの写真とか送りたくなっちゃいますねw なんというか、この感動を伝えたい!せめて写真だけでも見せてあげたい!とか思っちゃいます。

自分がネパールで写真を受け取る側の時は(いやいや、こっちは食べたくなっても食べられへんねん!)と、思うんですが。分かっていてもやっちゃうくらい、日本の食べ物は美味しいんです・感動するんです! そんなことを今回また再確認したのでした。

というわけで、ガスなし・ガソリンなし・電気もちょっとで美味しいものもないネパールでがんばっている皆に、名古屋めしの写真を届けてあげたい!これ見て元気出してね♪ って、余計なお世話だったかしら。笑

 

余談ですが、名古屋では少し仕事もしていました。某イタリア系ブランドのお店で働かせていただいたんですが、それが1月6日に終わりまして、もう僕の中では2016年の仕事納め(笑)です。でも年末にはお金がなくなって日本になるかなぁ。今年はもう働きたくないなぁ。

いまはもう愛知を離れ、ただいま和歌山にいます。そして四国に渡り実家に顔を出し、ネパールに帰る予定です。帰ネパ後またネパール生活の様子を書いていきますので、引き続きよろしくお願いします。