突然ですが、日本にどのくらいのネパール人が住んでいるかご存じですか?2014年12月末時点での法務省調べのデータによると、42,346人の在日ネパール人がいるそうです。このブログにも、周りにネパール人がいるよ!という日本在住の方がよく訪れてくださっています。

技能ビザで日本に滞在している外国人としては、ネパール人は中国人に次いで第2位だそうです。主にはインドカレーのお店などで働いている人たちですね。そうそう、知ってる人は知っていることですが、日本にある「インドカレー」のお店で働いているのは、9割以上ネパール人(てすかーらん調べ)で、インド人であることはかなり珍しいです。

ですかーらん、あなたの街のインドカレーのお店も、作っているのはたぶんネパール人!ネパールに興味がある人は、インド料理のお店などで店員さんに話しかけてみるのはいかがでしょうか。実際そうやってスタッフと仲良くなり、ネパールやネパール語に興味を持ち始めたという人もけっこういますね。

在日ネパール人は日本語を喋れることが多いと思いますが、ネパール語で話してみると喜ばれます。中には接客用語を幾つか覚えているものの、じつは日本語はあまり分からないという人もいます。

じつは僕は年末年始は名古屋近辺で過ごしていたんですが、たまたま見つけて入ったインドカレー屋でネパール人スタッフとけっこう話せました。最初に話しかけた女性は日本に来てまだ2ヶ月で、ちょうどホームシックなりかけくらいだったのか、僕がネパール語を話せると分かるとかなり身の上話をしてくれました。

お店には他にも日本に来て5年という男性スタッフもいて彼とも話しましたが、お店で使う言葉以外はあまり日本語は分からないらしく・・・「お釣りを渡す時、日本語で何て言うの?」とか聞かれました。それも接客に必要だと思うけど、今までどうしてたんだろう(笑)。

ちなみにこの写真は、日本のインドカレー屋さんで食べたクリスマスセット。

IMG_20151226_132839

この時すでにクリスマスはとっくに終わってたんですけどまだやってて、普通のカレー&ナンのセットと同じ値段でタンドリーチキンが付くというので、これにしちゃいました(笑)。そうそう、ダルバートもありましたがお値段1400円とネパールの10倍だったのでやめました~。ネパールで幾らでも安く食べられますからね!

 

日本にいるネパール人との会話、たとえばどんなことを話すといいでしょうか?初対面のネパール人に対して使える定番フレーズを、少し書いておきますね。

「ナマステ。サンツァイ フヌフンツァ?」(こんにちは。お元気ですか?)

「タパイ ネパリ フヌフンツァ?」(あなたはネパール人ですか?)

「タパイライ ベテラ デレィ クシラギョ」(あなたに会えてとても嬉しいです)

「カヒレ ジャパンマ アウヌバヨ?」(いつ日本に来たんですか?)

「タパインコ ガァアル カハン ホ?」(ご実家はどこですか?)

「マ ネパールマ アエコツァ」(わたしはネパールに行ったことがあります)

「マ ネパリバァサ シクダイチュ」(わたしはネパール語を勉強しています)

「エクチン クラガルナ サクヌフンツァ?」(ちょっとお話できますか?)

 

オーダーの時や食後、ちょっとネパール語を使ってみるのもいいかもしれません。

「○○ディノス」(○○をください)

「パニ ディノス」(お水をください)

「ヨ ピロ キ?」(これは辛いですか?)

「タパイライ クン マンパルツァ?」(あなたはどれが好きですか?)

「ミト デキンツァ!」(美味しそう!)

「ミトバヨ!」(美味しかった!)

「ヨ カリー マライ マンパルツァ」(このカレー好きです)

「カサリ パカウヌバヨ?」(どうやって作ったんですか?)

 

レストラン以外でも使える、別れの挨拶はこんな感じです。

「ナマステ。フェリ ベトン」(さようなら。また会いましょう)

「フェリ アウンチュ!」(また来ます!)

「ラムロサンガ カム ガルヌホス」(お仕事がんばってください)

「ビスターレイ カム ガルヌホス」(ぼちぼち仕事してくださいね)

 

あと覚えておくといいネパール語の便利表現として、「~バネコ ケ ホ?」という聞き方があります。「~とは何ですか?」という意味で、レストランのメニューに分からないものがあったら聞いてみることができます。

たとえばサーグカレーというのがあってサーグが何か分からなかったら、「サーグ バネコ ケ ホ?」と質問できます。答えをネパール語で聞いても分からないかもしれませんが、何かしらつかめるかもしれません。ネパールでもそうですが、新しい言語を学ぶ時はこういう会話をたくさんして慣れていくことが大事ですよね。

お近くのインド・ネパール料理屋にネパール人がいたら、ぜひ少しずつネパール語で話してみてください。日本語ペラペラの人であっても、やっぱり相手の母語を喋るのは喜ばれます。きっと日本で頑張っているネパール人の励みになりますよ!