気づいたらダサインに続きティハールも終わりましたネパール。こういうのをブログに書かなきゃなーと思いつつ、でも毎年同じような写真と記事になるしなーと思っていたら、去年もろくにダサインやティハールの写真って載せてなかったですね、てへ。

そういえば去年もあんまり写真撮らなかったような。そうそう、去年も「毎年同じだし、いいか」と一年最大のお祭りイベントをスルーしていたのを思い出しました。来年は、ダサインって?ティハールって何?という人のために写真を撮ってご紹介しますね(たぶん)。新しくネパールに興味を持った人のための記事も書かなくては!と思います(今のところの決意)。

さてお祭りムードが終わったネパールでは、ちょっと下火になっていたバンダが再開されるという情報も入ってきています。引き続き治安情勢の悪化や燃料不足の影響に、注意を払う必要があります。大使館からのお知らせ、最新のものを2件掲載しておきますので、ご旅行予定の方もご覧ください。

大使館からのお知らせ(15-87)

                   11月20日

「ネパール共産党(革命的マオイスト派)」による抗議活動について

11月19日付報道によれば、「ネパール共産党(革命的マオイスト派)」は、国境封鎖へのインドに対する抗議と物資不足解消をネパール政府に求めるとして、以下のとおり抗議活動を実施することを明らかにしました。なお、「ネパール共産党(革命的マオイスト派)」は、11月8日にバイディア派マオイストとパリ・タパ派マオイストが合流し成立したものです。

○11月23日午後1時~午後3時までの間、インド大使館付近で座込み:インド大使館に対する過去の抗議活動は、ラジンパット(シャングリラホテル付近)やレインチョール交差点付近で行われています。今回、いずれの箇所で実施されるかは不明です。

○11月25日午後1時~午後3時までの間、ネパール政府合同庁舎シンハダルバール前で座込み:この抗議活動は、この種の活動が禁止されている同庁舎南口付近で行われる可能性が高いと思われ、抗議活動グループと治安部隊との衝突が発生する可能性があります。

○11月27日、ネパール全土の主要市町で抗議集会及び抗議行進を実施

在留邦人及び邦人旅行者の方々におかれましては、インド大使館は当館に近いこともあり、当館を訪問される場合は、上記の時間を避けるなど、抗議活動に近づくことがないよう御注意願います。

上記予定は、中止・変更の可能性がありますので、テレビやインターネットで最新の情報を入手して行動するよう心がけて下さい。

 

大使館からのお知らせ(15-88)

                   11月20日

ネパールの治安情勢等

1 治安情勢

 マデシ系の統一民主マデシ戦線は、「ティハール及びチャトの祭り終了後、現在行っている抗議活動を更に強化する」旨、述べているところ、今後、インド国境地域の多くの地域で抗議活動が激化する可能性があります。11月21日(土)からは、タルー系グループもインド国境地域で抗議活動を実施すると述べています。

2 燃料の供給

 報道によれば、ネパール国内における石油製品の供給量は常時の25%程度です。また、ネパール税関は、タライの抗議活動が始まる前は、1日あたり平均200台のタンクローリー車がネパールへ入境していたが、10月中旬~11月中旬で、1日あたり平均51台のタンクローリーしか入境していないと発表しました。また11月18日、当館からネパール石油公社(NOC)関係者に確認したところでは、石油製品の国内貯蓄量は改善していないということです。

3 医薬品の供給

 ネパール政府は、医薬品の不足を問題視しています。他方、報道によれば、19日、統一民主マデシ戦線は、現在、継続中の抗議活動遂行に当たり、東部ビラトナガルの国境における医薬品等の搬送については妨害しないと述べています。

4 航空便(国際線)の状況

(1)中国東方航空

 一時運行を中止していましたが、今週より週3便の運航を開始しています。

(2)中国南方航空

 12月31日まで、現在のところ運航をキャンセルしています。

(3)その他国際線

 基本的には通常運行です。

5 航空便(国内線)の状況

 基本的に通常運行です。

(国際線及び国内線の状況は、中止・変更の可能性がありますので、御利用の各航空会社から最新の情報を入手して行動するよう心がけて下さい。)

ガソリンスタンドによっては、外国人には給油してくれるというところもあるという噂を聞いています。場所とタイミングによるようなので、いつもOKという確かな情報ではないんですが。バスは少ないし、バイクが使えないと移動が不便なので、早く改善してほしいものです。

 

最後に、全然関係ないですが、燃料不足のイライラを癒してくれるかもしれないワンちゃんの画像を載せておきます。

DSC07780

靴下を履いた犬。ネパールもこれから寒くなってくるからね!