いまネパールではたくさんの旬のフルーツが食べられます。日本より断然安いので,ちゃんと選んで買えば(つまり腐っていないのを買えば),美味しいフルーツを楽しむことができます。

ネパールの八百屋さんはこんな感じ。

IMG_20140831_113743

とりあえず今日はケラ(バナナ)しか買わなかったので,もっと珍しい果物を買ったらレポートしますね。バナナは一房50~70くらいです。小ぶりのものですが,12~18本くらいついています。今日は交渉の末,7本を20ルピーで買いました。ネパールではスパイス系の刺激物を食べることが多いので,お腹のためにもバナナは良いですよね。

個人的には,バナナのほかにはイチジクやサリファなんかが好きです。別名カスタードアップルという,甘い果物。上の写真にもサリファ写っていますが,どれだか分かりますか??

正解は後日!