最近この「ネパールてすかーらん」に、ネパールの政治情勢や現在の様子を調べようとしてたどり着く方が増えているようです。どういう経緯でこのブログを訪問されたのか、その検索ワードが分かるようになっているんですが、ネパール情勢にまつわる言葉が多くなっているからです。

ネパールの情報って、日本ではあまり報道されないんですよね。他の国と比べて日本や国際社会への影響が小さい国ですから、どうしてもニュースでの扱いも小さくなってしまうんだと思います。日本のニュースサイトを検索しても、ほとんどネパールのニュースを見ることはありません。

ネパール在住の人は、日本大使館からのお知らせメールを読んだり、現地の人に聞いたりして情報を得ていると思います。でもネパールにも、幾つかのテレビ局があることをご存じでしょうか。僕はネパールに来て間もない頃は、ネパールのテレビって、大体ヒンディー語の映画やアニメ(ドラえもんとか、忍者ハットリくんとかw)が流れているものだと思っていたんですが。ネパールのテレビ局が流すニュースは、貴重な情報源になります。

ある程度ネパール語ができるようにならないと、ニュースを観ても何のことか分からないので、僕もよくチェックするようになったのは最近なんですけどね。うちにはテレビがないんですが、でもネットで録画やライブのニュースを観れるサイトがあるので、最近はこれでチェックしています。

新聞もありますが、やはり最新情報を映像と共にチェックできるのはありがたく。ネパールも便利になったものです。ネットニュースはネパール語の勉強にもなりますので、ご存じなかった方はチェックしてみるのはいかがでしょうか。ある程度のスピードが出るネット環境も必要ですけどね。

便利なのはコチラ↓のサイトです。

イカテレビ・世界のネットTVガイド

ネパールにもけっこうテレビ局ってあるんですね~。

報道番組って、やっぱりというか、けっこうなスピードで原稿を読んだりレポートしたりします。なので僕も耳が追い付かなくて(?)、聞き取れないことがけっこうあるんですが、かなりヒアリングの練習になっているような気がします。うん、気がするだけでないことを願いたい。

ネパールでは、9月あたりからの燃料不足状態が未だに続いています。というか、状況はもっと悪くなってるかも。なのでバンダ情報も含め、ネパール在住の方も観光で訪れる予定の方も、交通事情など最新情報に通じておくことをお勧めします。

燃料不足で国内の移動もしにくい状況ではありますが。ネパールではただいまトレッキングシーズン真っ只中。多くの方がネパールの各地を訪れるかと思います。移動手段の確保は十分注意しつつ、雄大なヒマールなどを楽しまれてくださいね。

DSC05822

今シーズンはまだトレッキングらしいことできてないので、僕も山登りしたいなー。