2014年7月から書き始めたこのブログですが、今回のこの記事にて、めでたく200記事となりました!ネパールに住んでいる人やネパールに興味がある皆さんが読んでくださっているおかげです。コメントを通して、時には直接「読んでるよ!」と声を掛けてくださり、本当にありがとうございます!

ネパールに興味があって住みたいと思っているものの、旅行で訪れるだけでなく実際に生活するとなると、分からないことが多々あって不安もあると思います。そんな皆さんのために書き始めたブログですが、多くの方に参考にしていただけて嬉しいです。

じつはこのサイト「ネパールてすかーらん」にはアクセス解析が設置されていまして、どこからアクセスされているのか、分かるようになっています。そんな話をすると、何それ怖い・プライバシーの侵害だわ!と言われることもありますが、あくまでも統計的に分かるだけですからね、ご心配なく。

あとまあ、サイト訪問者がどんな言葉で検索して「ネパールてすかーらん」にやってきたのかも分かるようなっていまして、記事を書く際の参考にしたりすることもあります。(と言っても大部分は、自分が書きたい事や思いついたことを書いているだけですが)

今日そのアクセス解析をざっと見てみましたところ、全体の7割くらいが日本から、2割くらいがネパールからのアクセスだと分かりました。残りの1割は、マレーシア、タイ、アメリカ、韓国やオーストラリアなどからでした。やっぱり日本からのアクセスが一番多いんですね。

ネパールからのアクセスを見てみると、大体毎日50人くらいの方がサイトをチェックしてくださっているようです。毎回同じ50人かどうかは分かりませんが、ネパールにいる多くの日本人に周知されているのは嬉しいような恥ずかしいような。ネパール在住の日本人は約1000人ほどだそうですので、そんなに大きなコミュニティではありません。どこかでお会いしましたら、よろしくお願いします。

 

検索キーワードはいろいろなんですが、けっこう多いのが「てすかーらん」と検索してたどり着いている方。おそらく「てすかーらんっていうブログがあるよ!」と誰かが宣伝してくださり、ちょっと見てみようかなと思った方がそういう調べ方をしているんでしょう。

最近嬉しかったのは、Googleの検索窓に「ネパールて」まで入力すると、「ネパールてすかーらん」が予測表示されることです。こういう検索をしている方が相当数いるということにビックリ!口コミで広めてくださっている方にも感謝ですね。

ほかの検索ワードとしては「ネパール 留学」「ネパール ブログ」などが多いですが、「ネパール人 迷惑」とか(気持ちは分かるけど何を調べたいの?)、「ネパール人 男同士」(これも何を調べたかったのか)、「ネパール人 世田谷 かっこいい」(知らんわっ!)、みたいなネパール人にまつわるものもあっておもしろいです。欲しかった情報が当サイトで見つかったのかは分かりませんが。

これまでの200記事いろいろ書いてきましたが、まだまだネタはあるので、時間を見つけて更新をがんばっていきますね!引き続き応援していただけると嬉しいです。これからもコメントいただけると嬉しいですー。

DSC09539

お祝い的な写真を探していたら見つかったのが、ネパールのとあるイベントの時に作ったサラダ。色とりどりで豪華ですよね!日本のサラダとはだいぶ雰囲気が違います。

DSC09537

今後とも、ネパールてすかーらんをごひいきください♪