ネパールと日本を行き来する航空便は幾つかありますが、僕は主に中国東方航空を利用しています。理由はふたつ、安いからと荷物を大量に運べるからです。ほとんどの場合、中国東方航空最も安いチケットで23キロ×2つの荷物を預けることができるので便利です。

ただ時期によってはエアアジアやマレーシア航空など、マレーシアの航空会社のほうが安いこともあります。僕は先日マレーシア旅行をした際に、初めてエアアジアを利用しました。格安航空会社として有名なエアアジアですが、なかなか快適に旅することができました。

でもエアアジアは基本料金が安く、ほんとにただ移動するだけなら安いんですが、機内食やらブランケットやらのオプションがすべて有料なんですよね。

さらに、エアアジアでの移動はけっこう寒い!と聞いていたので、熱帯の国に向かうけど厚着をして飛行機に乗り込みました。

機内食もしょぼいよーと友達から聞いていたんですが、どれほどしょぼいのか確かめたくて、食べてみることに。今回は荷物も増やしたかったのでプレミアムシートにして、機内食もつけてみた(プレミアムやびじねすなら一食無料になる)んです。

エアアジアのサイトで料理の写真を見ると、それなりにおいしそうに見えたんですが、実際どうだったかと言いますと・・・

DSC00785

↑こちらはマレーシア料理だったんですが、うーんな味でした。

DSC00891

↑こちらはコリアン料理。まあコリアンぽいのは認めますが、ただのキムチ炒めが入ってただけという気が。うーんな味でした。

何が不満って、これで500円以上することですかね。500円あったらもっとマシなお弁当出して欲しいなーと思うんですが、こんなもんなのかなぁ。

プレミアムシートで予約すると機内食は無料で一品つけられるのでまあいいかって感じだったんですが、普通にお金を払ってこれを食べるくらいなら、空港で何か買って持ち込もうと思いました。

飛行機に乗る時期によっては、もしくは発着場所によってはエアアジアが最安ということもありますので、今後も利用するかもしれません。でも、ただ安く移動するだけなら問題ないエアアジアですが、機内食などのオプションにはあまり期待しちゃだめですねー。割高になるわりにはあまり良いサービスではない気がします。あくまでも個人的な意見ですが。

あ、なんかエアアジアの悪口になっちゃった気がしますが、マレーシアに寄れるっていうのは個人的お勧めポイントです!とくに冬の時期は、常夏のマレーシア観光をするのもいいですよね。次はチャイナタウンで美味しい中華とか食べたいなー。