そういえばいつの間にか、ネパールに住み始めて1年が過ぎていました。気づけばこのブログも、不定期ながら1年以上続けることができています。旅行ではなく移住してきて約1年、ネパールの色んな食べ物を食べてきたなぁと思いますが、まだまだ食べたことがないものもあるなぁとも感じます。

中でもネパリ菓子はあまり好きじゃないこともあり、まだまだ未食のものが多いです。でも今日ひとつ試食してみましたのでご紹介しますね。そこかしこで見かけるお菓子ではないんですが、そして自分から食べてみようと思うことはないんですが、友達が買って、一口分けてもらったもので!

ご紹介するのは「カジュリ」というお菓子です!

じゃじゃん。

DSC00651

サクサク系の食感で甘味はほとんどなく、激甘が苦手な僕でも食べられる味でした。チヤと一緒に食べるといい感じですね。ひとつ10ルピーです。

DSC00652

ひっくり返すとこんなふうに、へこんだ形でした(今日初めて裏側を見て、ちょっとびっくり)。そして勝手に売り物を触って写真に撮ったりしても怒られないのが、ネパールのいいところだなと思いました(笑)。

日本では紅茶にお菓子を浸して食べるのは、あまり行儀の良くないことだと教えられることが多いように思いますが、ネパールでは普通の食べ方です。それでドーナツやビスケット、こういうサクサクorパサパサしたお菓子などを、チヤに浸しながら食べることがよくあります。なので、こういうお菓子は人気なわけですね。

このカジュリというお菓子、僕が食べたお店では甘味はほぼありませんでしたが、お店によっては、けっこう砂糖が入っていることもあるそうです。僕はちょい甘くらいが好きなので、自分の好みの味を見つけると得した気分になります。まぁ同じお店でも日によって味が変わることがあるのがネパールクオリティですが。

カジュリ、食べたことがない人はチヤと一緒に試してみてくださいね。