僕の観察によりますと、ネパール人は花が大好きです。僕の当初の勝手なイメージでは途上国の人って「花なんかよりも食べ物をくれ!」みたいな考え方の人が多いのかなーと思っていましたが、失礼しました、花を愛でたり花で着飾ったりするネパール人はけっこう多い気がします。

そういうわけで最初は、ネパールには花屋さんなんてないだろうと思い込んでいましたが、そんなことありませんでした。カトマンズ市内では、けっこうお花屋さんを見かけます。もちろん買っていくのはある程度経済的に余裕のあるネパール人だろうとは思いますが。

買う買わないは別にしても、ネパール人は花を髪飾りの代わりに使ったりするのも好きなようですので、野外で花を見つけると、ひょいっと摘んできて自分の髪にさして飾ったりしています。日本だったら、こういうことをするのは小さい女の子くらいですよね。

でもネパールでは、いい歳した大人であっても男性であっても、ふと見つけた花を摘んできて、耳の上にのせたりポケットに挿したりして着飾っています。僕も友達とそういうことして写真撮影をしています。もう全然恥ずかしくなくなりましたし、いい歳したディディたちがそういうことしてても(うわぁ・・・)みたいな視線を送ることもなくなりました(笑)。

そこそこのお歳になった女性が日本でやると「うわぁ痛い人・・・」みたいな視線で見られることも、ネパールだとごく自然の風景。そう、ネパールはいつまでも「女の子」でいられる国なのです。大人の階段上りたくない人はぜひおいでください。中にはネパールに来てから大人の階段降りちゃったかな?と思える人もいますが、それはそれで幸せなことだと思うのです(笑)。

ちょっと話がそれましたが、つまりネパールでも日本と同様、女性に花を贈ると喜ばれますし、結婚式などイベントごとで花を飾るのも喜ばれるということです。というかネパール人は「自分大好き!」な人が多いので、かわいい服&かっこいい服で着飾るのと同じく、自分を飾りたててくれる花が好きなのです。(あくまでも僕の検証によると、ですが)

野外で花を見つけるとタダではありますが、ネパールでもお花屋さんできれいな花を手に入れることができます。僕は日本で何度かプレゼント用に花を買ったことがありますが、ちょっとしたブーケを作ってもらうだけで何千円もするのにビックリでした。イベント時に立派な花を飾ろうと思うと、何万円という出費にもなりますよね。

ではネパールの花は幾らくらいで手に入るんでしょうか? お花屋さんで聞いてみました!

DSC07947

これがうちの近所の花屋さんです。立派なバラとカーネーションと、あと名前は分かりませんがきれいな花がありました。日本で真っ赤なバラを買うと一本200~300円したと思いますが、合ってますかね??

一本200円だとしたら、日本で大きめのバラの花束を贈ろうと思うと5~6千円は必要でしょうか。ここぞ!という時しかできないですね、僕の経済力では。いや、ここぞ!という時もたぶん躊躇するかなー。5千円もあったらネパールでは高級レストランで豪華なディナーをいただいてもお釣りがきますので。。。

しかしネパールで花束をプレゼントするとしたらどうなるでしょうか。ネパールのお花屋さんではなんと・・・バラ一本20ルピーで売っていました!ということは、バラ30本の花束を作っても600ルピー!日本円にして700円!何という違いでしょう。

ちなみにバラは一番高い花で、その他の花は一本10~15ルピーくらいで手に入ります。お店によって&時期によって多少値段の変動はあるかと思いますが、大体相場としては日本の十分の一くらいでしょうかね。

DSC07555

これは先日のとあるイベントの際に飾った花です。結婚式でもこんなふうに豪華な花を設置することがありますが、日本と比べるとだいぶ費用を抑えることができますね。

DSC07560

どこから来るのか分かりませんが、カトマンズでは色んな種類の花を買えます。この花はネパールの花屋さんでザーベラだと聞きました。日本語で何でしたっけ、日本にもある有名な花だと思いますが、どうも花の名前を覚えるのは苦手で・・・。

というわけで色々書きましたが要するに、ここぞ!という時に花束をプレゼントしたい方、ぜひネパールでどうぞ。日本の十分の一の出費で素敵な花束を贈れます。あ、受け取った側の方は、今日ここに書いてあった値段のことは思い出さないであげてくださいね。大事なのは気持ちですから(笑)。