気づけば2週間ほどブログを更新していませんでした。というのも家のネット(NTCのWimax)が調子悪くて、インターネットが使えなかったからです。その間、Ncellで契約しているスマホを使っていましたが、やはり効率が良くない・・・。

何でも家の近くのNTCのタワーが工事中なので使えないらしんですが、その間のネット代値引きしてもらわないと割に合わないですよねぇ。そんなクレーム受け付けてくれるのか分かりませんが、ダメ元で言ってみようかな。

 

最近何をしているのかと言いますと、近所のネパール人宅が地震で壊れていますので、その解体作業や新しい住宅の建設を手伝っていることが多いです。そのおかげでさらに日焼けして、今やネパール人よりも色黒になっています。日本だと冬に少し色が白く戻りますが、ネパールは雨季に少し戻るんだろうか・・・

そんなこんなで肉体労働が多いので、必然的に自宅でご飯を作ることは少なくなります。だって疲れて帰ってご飯作って洗い物してって、なかなか大変。マンゴーを切るだけでいっぱいいっぱい。アラサー男子ってそんなもんです。

というわけでレストラン巡りをすることが多くなった6月ですが、地震で近所のレストランが倒壊してしまったので、別のお店を開拓しながら食事を楽しんでいます。前のレストランよりも美味しいものもあれば、前のほうが良かったなーと思うものもあり、やっぱり味付けって違うものですね。

最近初めて食べた料理をご紹介しますね。いや、正確に言うと食べたことはあったんですが、ああそういう名前だったんだって初めて知った料理でした。その名も『チキン・タス・セット』メニューの写真で見ると美味しそうだったんです。しかも一食230ルピーという高めのお値段だったので、気になりまして!

友人と、これなんだろうねーと話しながら注文し、出てきたのはこちら。

 

じゃじゃん。

DSC09469

ご飯代わりにポン菓子のアレが出てきまして、理解しました。このポン菓子的なやつが、「タス」というものだったんですね!タスセットというと、これが出てくるのかーと初めて知りました。

でもちょっと待て。この量のタスに炒めたチキンと少し野菜などがついて230ルピー。ちょっと高すぎないかい?これならダルバートのほうが断然お得感があるよ!ダルバートはお代わり自由で、ご飯とダル(豆汁)に、タルカリ(おかず)が2種類くらいついてきますからね。

というわけで、え・これが230ルピーもするの!?と思わず店員に確認しましたが、「そりゃそうだろ」という顔で苦笑いして去っていかれました。笑 ネパールでは普通の値段設定なのかなぁ、他のレストランでもチェックしてみよう。注文はしないだろうけど。

このタスセット、ご飯というよりはカジャですね。ビールのつまみになりそうで美味しかったんですが、コスパを考えるともう注文することはないかなーという感じでした。好きな人はいいと思うんですけどね。

あ、でももっと安くて美味しいお店だったら食べるかも。どこか良いところあったら教えてくださ~い。