最近、うちの近所にお洒落なカフェができました。お店の名前や場所を宣伝してあげると多分喜ばれると思うんですが、僕の隠れ家的カフェにしたいので宣伝はしません。あんまりお客さんが増えすぎないようにしたいので。えへ。

ネパールでは新しいレストランなどがオープンする時、万全の準備をしてからというよりは、とりあえず営業できるようになったらお店を開けちゃうということが多いです。このカフェもコーヒーメーカーがあるので営業していますが、しばらくはコーヒーとクッキーだけの提供でした。

IMG_20150328_160055

ネパールではめずらしく、美味しいアイスコーヒーを飲めるので嬉しい発見!教えてくれた友達に感謝です。値段もそれほど高くなく、100~300ルピーくらいで色んな種類のコーヒーを飲めます。上の写真はアイスカフェモカ。

オープンの日、「来週にはwifiも使えるようになるから!」と聞いていましたが、実際にネット開通したのは3週間後。「来週からベーカリーも始めるよ!」と聞いていましたが、マフィンやパイを販売し始めたのもさらに次の週からでした。ハンバーガーも作るらしいんですが、これももう少し後かな。ま、ネパールってそんなもんです。

このお店は外装内装を完成させ、ひとまずでも営業できるようにするまでに半年かかったそう。ネパールでは家一軒建てるのにかなり時間かかるんですよねぇ、仕事が遅いから。少しでも早く営業開始して稼いでいかねばという気持ちも分かります。

ちなみに僕は今の家に7か月前から住んでいるんですが、じつはうちのすぐ目の前でも新しい家を建ています。僕が引っ越してきた時にはすでに建て始めていたんですが、ようやく今完成間近というところまできています。普通の大きさの家ですが、少なくとも7ヶ月以上かかっているということ。なんとまぁ。

この新しいカフェ、すでに数回通っていますが、コーヒーは美味しいしアップルパイなどベーカリー系も予想以上にイイ出来だったので、常連になりつつあります。wifiもあるし、夏はここで過ごすことが多くなりそう。

ここは大通りに面したお店ではないこともあり、まだお客さんは少な目です。願わくばこの静かで快適な空間が維持されますように。でもあまりにお客さんが少ないとやっていけなくなると思うので、適度に繁盛してほしいものです。

IMG_20150328_155212

お客さんが少ないと、こういうことをして遊んだりもできますしね。笑