日本大使館からのお知らせが来ていましたのでご存じの方も多いと思いますが、3月から4月にかけて、またバンダが実施されるようです。前回のバンダは中止になったものもありましたが、今後活発化する恐れもありますから十分注意しましょう。

バンダがあると旅行の予定にも影響しますね。旅行者の方は、移動の際は十分注意すると共に、余裕を持った計画にされると良いかと思います。そしてできるだけ通常の公共交通機関ではなく、ツーリスト専用と書いてあるバスやタクシーを利用されることをお勧めします。

反政府抗議活動の予定について

大使館に入った情報によりますと、マオイストほか30の野党連合は、与党に対する第2段階の抗議活動として、以下を実施する模様です。

3月22日(日) ネパール全郡で抗議行進などの抗議活動

3月30日(月)~4月1日(水)ネパール全郡の政府機関への妨害活動。

4月2日(木)ネパール全土でのゼネラル・ストライキ

4月7日(火)~9日(木) ネパール全土でのゼネラル・ストライキ及び政府機関への妨害活動

上記抗議活動期間中、抗議団体と治安部隊との衝突の可能性もありますので、これらに巻き込まれないよう御注意下さい。上記予定は、中止・変更の可能性がありますので、できるだけテレビ等で最新の情報入手を心がけて下さい。

 

ネパールの野党って30もあるんですねぇ。これだけの数の政党がそれぞれの主張を押し通そうとしたら、決まるものも決まらないですよね。せめて平和的な方法で政治活動してくれることを願うばかりです。